銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

中目黒 光明泉と大衆SAKEBARルペール①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■露天風呂はどこ?

学芸大学前で仕事を終わらし、日比谷線への乗り換えついでに中目黒で途中下車。

東横線東京メトロが乗り入れていて、日比谷線の終着駅。

中目黒

古い言葉ですが、花金。ひと風呂浴びて帰りましょう。

●目黒川

目的の銭湯の光明泉さんへは、中目黒駅から3分程。

目黒川。花見に来たのも10年近く前。綺麗だったな。

目黒川

この細い路地の先が光明泉さん。

古い民家をリノベーションしているのか、お洒落な店が軒を並べた小径。

そういう街なんですよね。

もうすぐ

●街中のお洒落な銭湯

3代続く銭湯。この街の雰囲気に合っています。

外観

お風呂は、炭酸泉に人工ラジウム泉。サウナがあります。

そしてお目当てが露天風呂。この立地では珍しいですね。

露天風呂

●かなり混んでる

※ここからはHPの写真を使用させて頂きます。

入口で500円。サウナは別途300円ですが、今日はサウナは無し。

2014年に全面リニューアルなので内装がとても新しい。

脱衣所も清潔感があります。

浴室、かなり混んでる。洗い場は2/3は使用中。

洗い場

夕方早い時間帯なのですが、若い人が多い。いい事です。

●炭酸泉を楽しむ

歩いて汗をかいたので、しっかり洗います。

浴槽は2つ+水風呂。

まずは、主浴槽。人工ラジウム泉。42度。

ジェットバス・バイブラバスも付いています。

炭酸泉は37度。これいつまでも入っていられます。

浴槽

サウナは108度。少し狭めです。

中を覗くと、入場制限がかかっていますが、混んでいます。

水風呂は18度。うーん気持ちいい。

今日は炭酸泉でゆっくりしよう。

炭酸泉に入ると体の周りに気泡が付くのが好きだ。

気泡、泡になってしまった人魚姫。

もし人魚姫の上半身が魚だったら、どんな話になっていたんだろう。

●露天風呂がない

そうそう、光明泉の売り物と言えば露天風呂。

3Fのテラスにまるで高級ホテルのような露天風呂があるはず。

週替わりで今週は男風呂とHPに出ていました。

浴室、脱衣所をウロウロと探すが3Fへのルートが発見出来ず。

幻の露天風呂

仕方がない。上がりますか。

帰りにフロントで伺うと、金曜日(本日)が切り替え日との事。

残念。また来ましょう。

あーいいお湯だった。さて一杯飲みに行きますか。

 

光明泉

営業時間:15:00~25:00 

湯質  :人工ラジウム

定休日 :不定休    

サウナ :有 別料金300円

露天  :有 男女で週で入れ替え制(金曜日が入れ替え日)

備品  :ボディソープ 無 シャンプー 無 

続く