銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

清澄白河駅 辰巳湯と居酒屋だるま①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■江戸か大正ロマンか、風情の湯

大江戸線 清澄白河駅

f:id:osamu-ok:20201127221226j:plain

清澄白河駅

大江戸線半蔵門線の接続駅。2000年に誕生の新しい駅。1日平均乗降人員は、大江戸線で44千人弱。半蔵門線で59千人弱。半蔵門線では最も乗降人員が少ない駅。

f:id:osamu-ok:20201127221426j:plain

江戸時代を感じる町

江戸を感じる下町です。

f:id:osamu-ok:20201127221529j:plain

清澄庭園

清澄庭園。一部は、江戸の豪商・紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と言い伝えられ、明治に入り、岩崎弥太郎が買い取り庭園として整備。

f:id:osamu-ok:20201127222059j:plain

庭園風景

こんどゆっくり見学に来ようと思います。

街の明かりにも風情があります。

f:id:osamu-ok:20201127222307j:plain

江戸時代?

公園前を過ぎ、右に曲がると今回の目的地「辰巳湯」さんが見えてきます。

f:id:osamu-ok:20201127222607j:plain

辰巳湯さん

サウナと露天風呂があるようです。

f:id:osamu-ok:20201127222750j:plain

入口

入口から男女分かれるパターンです。

f:id:osamu-ok:20201127222952j:plain

手ぶらセット

なんと今日は手ぬぐい・石鹸を忘れてしまいました。銭湯めぐり失格。

f:id:osamu-ok:20201127223249j:plain

券売機

券売機で入浴券と「手ぶらセット」購入。サウナは先着25名までです。

今日もサウナはパス。

f:id:osamu-ok:20201127223726j:plain

手ぶらセット

手ぶらセット300円。(タオル・剃刀・石鹸・シャンプー・歯ブラシ)別々に買うと420円が、セットなら300円とかなりお得。

さて浴場に。

※浴場内はHPの写真を使わせて頂きました。

f:id:osamu-ok:20201127224729j:plain

風呂でかい。

風呂でかっ!浴場に入って驚く浴槽の大きさです。

f:id:osamu-ok:20201127225121g:plain

フロア図

フロア図がこちらですから、いかに浴室内の浴槽が大きいか分かると思います。

さて身体を洗って、頂きます。

f:id:osamu-ok:20201127233406j:plain

ジャクジー

大きな浴槽の中は、泡風呂、電気風呂、ジャクジーもあります。

湯温計を見ると46度。かなり熱めですね。でもそこまで熱く感じません。

浅めなので足を伸ばして入浴。見上げると天井が高く開放感があります。

壁は、ペンキ絵ではなくタイル絵。

f:id:osamu-ok:20201127233728j:plain

富士山は女風呂

富嶽三十六景がモチーフとの事ですが、写真の富士山は女風呂。

f:id:osamu-ok:20201127234018j:plain

深川万年橋下

男湯は深川万年橋下のようですが、少し違うかな?

f:id:osamu-ok:20201127235549j:plain

道後温泉 飛鳥乃湯

どことなく道後温泉、または大正ロマンを感じさせる浴室です。

 

サウナは110度。辰巳湯さんは全体的に熱めです。

f:id:osamu-ok:20201127234216j:plain

サウナ

さて露天風呂に行きますか。

f:id:osamu-ok:20201127234449j:plain

半露店風呂

水風呂と辰巳湯さん曰く半露天風呂。風呂の上は天井があるのですが、坪庭の上は吹き抜けです。湯温は44度。熱めですが露天ですので、そこまで熱く感じないです。

さらに奥には休憩所。漫画や給水機がありました。

水風呂は14度、低めですね。さらにボタンを押すと上から水。打たせ湯ならぬ、打たせ水?

 

露天に浸かっていると昔の話を思い出しました。

30年近く前、妻と二人で訪れた長野の秘境の温泉。小さな宿で宿泊客もまばら。

内湯と露天が別になっている宿で、寝る前に露天に浸かり上がってくると、一人の髪の長い女性とすれ違います。

「夕食の席にいたかな?」と気になりましたが、遅く到着したのかも知れないと、深く考えない事にします。

部屋に入ると妻は既に寝息を立てています。

そっと隣の寝床に入りますが、何故かなかなか寝付けません。

すると、どこかからか女性のすすり泣く声が聞こえてきます。何故か先ほどすれ違った女性の姿が思い浮かびます。

「夫婦喧嘩かな?せっかく温泉に来たんだから・・」その瞬間。ピキーン。金縛り。

目の玉は動きますが、手も口も動きません。隣で寝ている妻の横顔が見えます。

タスケテクレ・・・・

 

 

さて上がりますか。

 

いいお湯でした。さて一杯飲んで帰りますか。

 

辰巳湯

営業時間:14:00~24:00 ※土日 13:00~

定休日 :月曜日    

サウナ :有 ※別料金270円

露天  :有

備品  :ボディソープ 有 シャンプー 無

 

  続く