銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

日暮里駅 斎藤湯とラピス①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■どのお湯も優しい。

コロナも第3波。4月の緊急事態宣言時より、断然、感染者が多いのに、

何故、3波と認めないのかな?

f:id:osamu-ok:20201115231628j:plain

日暮里

日暮里駅。JRと京成電鉄東京都交通局の舎人ライナーの3線が乗り入れ。

f:id:osamu-ok:20201116000033j:plain

スカイライナー

スカイライナーは京成上野駅より便が良いので、ある意味、東京の顔。

この夏、エキュートも新しく、おしゃれになりました。

f:id:osamu-ok:20201115231721j:plain

東口へ

今日の目的地の斎藤湯さんは東口からすぐです。

f:id:osamu-ok:20201115231818j:plain

同じ街並み

駄菓子問屋街だったあたりも高層マンションの複合施設。下町がどんどん同じ顔、同じ街並みになっていきます。

f:id:osamu-ok:20201115232121j:plain

にっぽりせんい街

尾久橋通りを渡ります。日暮里中央通りはにっぽりせんい街 」です。

以前は問屋街でしたが今は一般向けに約90店舗の繊維資材の専門店が軒を並べています。

f:id:osamu-ok:20201115232756j:plain

斎藤湯さん

2015年にリニューアルオープンされたという事ですから、新しいですね。 

f:id:osamu-ok:20201115233211j:plain

正面

おしゃれで今時の和風な感じです。

f:id:osamu-ok:20201115233433j:plain

受付・待合

※待合は撮影許可頂きました。浴場はHPの写真を使わせて頂きます。

では男湯へ(当たり前)

f:id:osamu-ok:20201115233707j:plain

浴室

天井が高くて気持ちがいい。明るく清潔感のある浴室です。まずは身体を洗います。

f:id:osamu-ok:20201115233954j:plain

屋内は4つの浴槽

屋内は4つの浴槽。水風呂・熱湯・マッサージ風呂。そして高濃度炭酸泉。

まずは熱湯から、頂きます

あつっ!確かに熱い。温度計を見ると45度。

次はジェットのマッサージ風呂。温度計は故障中?でも40度.41度くらいでしょうか。

何かこの斎藤湯さんのお湯は優しく感じます。

ビリビリ!電気風呂はそれなりに強力。

f:id:osamu-ok:20201115234820j:plain

炭酸泉

奥にあるのが炭酸泉。ぬるめに感じますが40度。あー気持ちがいい。

さて露天に行く前に水風呂でリセットします。かなり冷ためで18度。

写真で分かると思いますが、各お風呂に手すりが付いており、お湯だけでなく、心配りも優しい銭湯です。

f:id:osamu-ok:20201115235343j:plain

シルキー風呂

露天風呂です。写真と違いシルキー風呂。温度計は40度ですが、露天なので少しぬるく感じます。空は見えませんが、格天井が趣を演出していますね。

 

斎藤湯さんはどのお湯も優しい感じがします。

浸かっていると、先ほどのスカイライナーの看板が目に浮かび。

初めて海外旅行に行った時の事を思い出しました。

 

あれは確か、ロンドンにいる叔母を訊ねて行った大学2年の夏休み。

気になっていた女性に交際を申し込んだら、OKの返事。もう有頂天。

翌週、彼女と彼女の友達に見送られて、1ヶ月の欧州旅行。

現地では彼女へのお土産をあれこれ。

帰る便を国際電話で伝えると、気まずい応対。不安・・・

成田空港のゲートを出ると、待っていたのは彼女の友達。

伝えられたの、1週間前に元彼とよりを戻したとの話。THE END。

 

でもわざわざ成田まで彼女の代わりに来てくれた優しい子。

友達の方に告白すれば良かったかな・・・

 

さて上がりますか。

入口に生ビールのポスターが張ってありました。

f:id:osamu-ok:20201116003234j:plain

生3種

ありました。券売機で「中」を買います。

f:id:osamu-ok:20201116003443j:plain

おつまみ付き

おつまみ付きが嬉しいです。グビッ!

 

いいお湯でした。さて一杯飲んで帰りますか。

 

斎藤湯

営業時間:14:00~23:30 

定休日 :金曜日     

サウナ :無

露天  :有

備品  :ボディソープ・シャンプー 有

 

 

 続く