銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

津 すえひろ湯とおかげ食堂②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

ウオーキング・デッド?早すぎました。

前回の津の訪問は駅前だったので、今回は違う場所で銭飲みする事にします。

ホテルへのタクシーの運転手さんから「大門」が飲食エリアとの情報ゲット。

「最近、コロナが増えたので、あまり人は出てないと思いますよ。」との話。

でも、津は三重県の県庁所在地。それなりの賑わいはあると思います。※個人の想像です。

ウォーキング・デッド

一応google.mapの案内で大門エリアに向っているのですが、人がいない。

人がいない

時計を確認しても、まだ7時過ぎ。

どこかで迷い込んで、ウォーキング・デッドの世界に入った?

ウォーキング・デッド

●気になってお参りします。

気になってお参りする事にします。でも境内も無人

境内は無人

●看板見つけた。飲食街。

あそこが運転手さんに言われた飲食街のようです。ひと安心。

飲食街かな?

大門商店街・飲食街。ここです。

到着

●ウロウロと無人のエリアを彷徨う。

明るい照明が逆に寂しい。人がいない。

寂しい

鳥料理の居酒屋がありましたが、前回の訪問時が鳥だったのでパスします。

横の通りに入ります。

看板に灯りが点いています。お寿司屋さん。

1軒灯りが

他の通りはどうでしょう。

何か魔宮に迷い込んだ感じ。(笑)

灯りに吸い寄せられる蛾のように歩いていきます。危険だ。(笑)

カラオケ?

魔宮の中

ランタン通り。綺麗だけど、これは、これで少し怪しい感じ。(笑)

妖か!

もう1度時計を見る。7時半だ。

一旦、この飲食街を出よう。

外の通りに出ましたが、それでも人は歩いていない。

外の通り

おかげ食堂。

何か、ほっとする名前です。

おかげ食堂

●おでん旨い。うどん屋さんですね。

外からは何屋さんかまったく分かりませんが、入ります。

何屋さん?

店主がお一人のカウンター中心のお店。

おでんの張り紙があったので、まず、生ビールとおでん。

生ビールとおでん

冷え切った心。(笑)に熱々のおでんが美味しい。

牛すじ、トロトロ。絶品。

絶品

●早すぎたようです。

店主に話を伺うと、コロナで閉めている店はあるものの、この周辺は、スナックが多くて、もっと遅い時間じゃないと人出はない。との事。

メニューを見るとうどん屋さんです。飲んだ後の〆に来るお店かな?

絶対、牛すじうどん。吸い系は旨い。間違いない。

でも、私、飲むと麺類を食べないです。

うどん美味しそう

●津餃子が食べたい。

ここで、何故か私の頭の中は「津餃子」が浮かびます。

駅にポスターが張ってあった大ぶりの津餃子。食べたい。食べたい。

餃子を食べに行く事にします。

まずは、良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。

次回は、絶対、牛すじうどん。頂きます。

1杯+おでん4品  1,200円(税込み)

 

おかげ食堂

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :中

常連度   :高 想像ですが、飲んだ後の〆の常連さんの店。 

注文難易度 :低 

営業時間  :17:00~:朝5:30

 

 

続く