銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

南千住 湯どんぶり栄湯と居酒屋ごっつり①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■これは楽園か?南千住の温泉。

久しぶりの投稿です。

長らく更新しない間、このブログを訪問して下さった皆様に感謝・感謝。

飲みはかなり前に解禁しているのですが、そろそろ銭飲みも解禁。

ただ、またコロナ感染者増えてますね。

多分、不定期更新になりますが、宜しくお願い致します。

南千住駅前で一句。

日曜日。妻も娘達も外出。

一人、近くで昼から営業している銭湯を探して南千住駅

南千住駅

バーガーキングある。好きなんです。

バーガーキング

松尾芭蕉像。千住は、奥の細道の矢立はじめの地です。

行く春や鳥啼き魚の目には泪 

奥の細道

さあ行こう。デブの風呂道。(コロナ太りです。)

スカイツリーの見える銭湯

今日の目的地、湯どんぶり栄湯さんは、南千住駅から浅草方向に約1km。

暑い。

陸橋の上より

明治通りを渡り、交番の角を曲がります。

この先を左に曲がると、発見。栄湯。

先にスカイツリーが見えます。

栄湯

●お風呂の種類が多い。

栄湯さん外観は、まあシンプル。

外観

天然温泉です。さらにお風呂の種類も多いです。

お風呂の種類が多い

銭湯でロウリュウ。業界初。サウナ入っちゃお。

ロウリュウ

入浴料480円+サウナ料金500円 980円です。

券買います。

※館内はお店のHPの写真で紹介させて頂きます。

●内湯

オープンして2分ほどなのになんでこんなに人がいるんだ。銭湯あるある。

内湯の浴場は、お風呂半分、洗い場半分。

内湯の中だけでも、手前から炭酸泉。ジェットバス、バブルバス、電気湯。

汗をかいたので、しっかり身体を洗って、頂きます。

炭酸泉は長湯できるように、湯温は低めの38度。

あー気持ちいい。

炭酸泉

ジェットバス・バブルバスは、41度。うん、温度の違いを感じる。

ジェットバス

バブルバス

●薬湯

熱っ。温度を見ると43度。栄湯さんの中では一番熱いお湯です。

そんなに香りはきつくなくまろやかな薬湯。

薬湯

●露天

露天はかなり広い。壺湯もあります。スーパー銭湯みたい。

シルキータイプの気泡の湯。温度は40度。長く入れます。

露天

●サウナ

外の温度計を見ると115度。高めです。

プラスチックの鍵で開けて入ります。ほぼ満席。

3回入りましたが、15分に1回のロウリュウを体験出来ず。運がない。

サウナ

●水風呂

水風呂の温度は18度。あまり冷たくはありませんが、気泡の水風呂。

弾ける泡が火照った顔に当って気持ちいい。

水風呂

露天の椅子でくつろぎます。日差しは強いのにサウナ・水風呂の後だと涼しく感じるから不思議。

お父さんと息子の親子連れ。小学校1、2年生かな。

あれは母と出かけた日。

映画館の前を通るとアニメ映画『海底3万マイル』の看板。

母に観たいとせがむと『また今度ね』との言葉。

これは母の断り言葉で、今度が来た事はない。

でも私は笑って答える『じゃあ今度ね』

さあ上がろう。 

栄湯さんにはマッサージルームも併設されていて、これが30分2,300円と安い。

多彩なお風呂を楽しめて楽園。

上島竜兵さんの色紙に黙とう。

待合室には色紙が一杯。受付の方に伺うとTVの取材か個人的に来店された方。

※撮影のOK頂きました。

壁一杯の色紙

上島竜兵さんのサインもあります。

熱湯風呂は、なかったですよね。

上島竜兵さん

さて献杯に行きますか。

湯どんぶり栄湯

営業時間:14:00~23:00 ※日曜日は12:00~ 

湯質  :超軟水・天然温泉

定休日 :水曜日    

サウナ :有

露天  :有 ※いいです。

備品  :ボディソープ 有 シャンプー 有

 

 

続く