銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

鶯谷駅 萩の湯と焼貝うぐいす①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■ラブホテル街を抜けると銭湯ラブ

山手線鶯谷駅。1日の平均乗車人数は約26千人。山手線の中では最も少ない。

f:id:osamu-ok:20201016232325j:plain

鶯谷

北口を出るとラブホテル街。元々連れ込み宿の多かった地区。昔の東京の風俗の中心は、やはり浅草。

f:id:osamu-ok:20201016232351j:plain

鶯谷駅北口

おまわりさんが多いな。何かあったのかな?※今でも警察官の事をおまわりさんと言ってしまいます。

f:id:osamu-ok:20201016232435j:plain

こちら側もラブホテル街

言問通を渡り、左へ曲がり、すぐ右へ。ここもホテル街。

f:id:osamu-ok:20201016232512j:plain

あれが萩の湯?

見上げると、今回の目的地『萩の湯』さんのネオンサイン。ホテルみたい。

f:id:osamu-ok:20201016232605j:plain

スーパー銭湯?サウナ?

銭湯というより、スーパー銭湯とかサウナのような外観 

f:id:osamu-ok:20201017233313j:plain

エントランス

1Fはコインランドリー。 受付は2Fのようです。

f:id:osamu-ok:20201017233401j:plain

自販機

※待合の撮影は許可頂きました。浴場内はHPの写真を使わせて頂きます。

サウナ無にします。 

f:id:osamu-ok:20201017233644j:plain

浴室内

男湯は3階。女湯が4階。大きいですね。 

混んでいます。年齢層も広く、ご近所感は薄いかな?

f:id:osamu-ok:20201017233722j:plain

熱湯

 体を洗って、頂きます。

まずは高温風呂。今日はりんご湯です。湯温は42度。

張ってある漫画が先日の稲荷町の寿湯さんと同じ。※後で調べると同じ系列でした。

2017年オープン。新しいです。

f:id:osamu-ok:20201017233931j:plain

ジェット風呂

 次は主浴場。電気風呂とジェット風呂。少しぬるめの38度。

f:id:osamu-ok:20201017234002j:plain

炭酸泉

 流行の炭酸泉。同じく38度ですが何か少しぬるく感じます。

壁にはペンキ絵ではなく、まるで屏風絵のような里山と桜。

f:id:osamu-ok:20201017234103j:plain

光マイクロバブル湯

 露天の岩風呂があります。寿湯さんも多彩なお風呂でしたが、こちらも同様です。

温度は低めの32度。いつまでも入っていられる感じです。

マイクロバブルの効果か、お湯がやさしい感じ。

f:id:osamu-ok:20201017234137j:plain

サウナ

 今回は入りませんでしたが、立派なサウナ。銭湯にあるサウナというレベルを超えています。

f:id:osamu-ok:20201017234202j:plain

水風呂

水風呂。頂きます。16度。低めの温度です。

 

〆で炭酸泉。屏風絵を見ていると昔を思い出しました。

先ほどのラブホテル街。昔、泊まったホテルを思い出しました。

大宮で酒を飲んで終電を逃し、南銀通りでホテルを探します。

飲食ビルの中にビジネスホテル。少し怪しい看板でしたが、チェックイン。

鍵を受けとり部屋に入ると、ラブホテル風内装。シャワールームがガラス張り。ベットの上にミラー。ビジネスホテルではありえません。

これがあったらラブホテル確定と。枕の上を探すと、ありました。コンドーム。

これがあるビジネスホテルは無い。

朝、チェックアウトで話を訊くと、ラブホテルゾーンとビジネスホテルゾーンがあり、昨日はビジネスホテルゾーンが満室で、私はラブホテルゾーンに案内されたようです。

 

さて上がりますか。 

f:id:osamu-ok:20201017234349j:plain

ドリンク充実

 生ビール・クラフトビール。ドリンクも充実しています。

f:id:osamu-ok:20201017234420j:plain

食事処

 食事処こもれびさんです。萩の湯さんレベルが高い。

銭湯でなく、スーパー銭湯ですね。

f:id:osamu-ok:20201017234455j:plain

銭湯フィギュア

萩の湯さんでは銭湯フィギュアはガチャガチャでの購入です。

まずは1回やります。

いいお湯でした。さて一杯飲んで帰りますか。

 

PS.家で開けたらマッサージ機。かぶりました。

f:id:osamu-ok:20201017234517j:plain

マッサージ機

萩の湯

営業時間 11:00~25:00

     定休日 第3 火曜日

     朝風呂 6:00~9:00

サウナ  有り 追加料金

露天風呂 有り

ドリンク 充実しています。

備品   ボディソープ・シャンプー 有 

     食事処あり。

 

 

                  続きます。