銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

王子駅 飛鳥山温泉とゴリノス①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

メーテルがお出迎え、露天がいい感じ

王子駅。JRは京浜東北線東京メトロ南北線。そして都電荒川線の3路線の駅。

1883年の開業、東北本線で最も古い駅の一つ。

f:id:osamu-ok:20201108220712j:plain

王子駅

日曜日、昼過ぎからさいたま新都心で用事があり、帰り道での途中下車

少し疲れたので、銭湯に入っていく事にします。(いつもですが・・・)

 

検索すると駅の周辺に何軒かありました。

飛鳥山温泉」さん。ここにおじゃまする事にします。

f:id:osamu-ok:20201108220829j:plain

飛鳥山公園

飛鳥山公園を抜けて行きます。

f:id:osamu-ok:20201108221103j:plain

公園を抜けて

飛鳥山公園は、江戸時代から花見の名所として庶民に愛されてきた場所のようですが、来るのは初めて。

f:id:osamu-ok:20201108221151j:plain

案内図

渋沢栄一記念館もあります。

f:id:osamu-ok:20201108221257j:plain

リニューアルオープン

11月19日より予約制でリニューアルオープン。

来年のNHK大河ドラマの主人公ですから混雑しそうです。

f:id:osamu-ok:20201108221354j:plain

もう、晩秋

日が暮れるのが早くなりました。あっそうだ。スーツ。冬物にしなければ・・

f:id:osamu-ok:20201108221440j:plain

明治通り

飛鳥山温泉さんは、明治通りを少し行った先を曲がってすぐのはず。

f:id:osamu-ok:20201108221606j:plain

メーテル

えっメーテル?」銀河鉄道999のヒロイン。鉄郎もいます。

f:id:osamu-ok:20201108221809j:plain

商店街MAP

松本零士さんとタイアップして町おこし。商店街のキャラクターも松本零士さんがデザインされているようです。 店が少なめ。

f:id:osamu-ok:20201108222115j:plain

商店街に入ると、すぐ。

f:id:osamu-ok:20201108222228j:plain

看板

メーテルの看板を過ぎるとすぐに飛鳥山温泉」さんがあります。

f:id:osamu-ok:20201108222452j:plain

井戸水100%

名称は温泉ですが、井戸水100%です。 

f:id:osamu-ok:20201108222641j:plain

さて入ります

 キャラクターがお出迎えしてくれます。

※浴場内は、HPの写真を使用させて頂きました。

f:id:osamu-ok:20201108222738j:plain

浴場内全景

 タイル張りの清潔感のある浴場です。ペンキ絵はありません。

さて、体を洗って、頂きます。

f:id:osamu-ok:20201108222840j:plain

主浴槽主

 大きな主浴槽は、様々なコーナーに分かれています。

リラックスバス。電気ぶろ。そして3種のジェットバス。

温度計は41度。それより少し熱めな感じ。お湯が、優しいのは、井戸水だからかな?

f:id:osamu-ok:20201108223005j:plain

露天風呂

 ビルの1階の銭湯ですが、立派な露天風呂があります。かなり広め。

ポスターを読むとラドン鉱石が入っているようです。

温度計では湯温は42度ですが、露天ですのでそれより低く感じます。

こんな都心で露天風呂。露店風呂の良い時期になりました。 

火照った体に、涼しい風があたり、いつまでも浸かっていたいお風呂です。

f:id:osamu-ok:20201108223049j:plain

サウナ

今日は私は、サウナは無し。遠赤外線サウナ、温度90度。中はかなり広いです。

若いお客さんが多いと思いましたが、サウナ狙いのようです。(追加料金)

 

サウナ横には、水風呂。温度計の針は、32度。体感はもっと低い感じ。

 

せっかくなので、露天にもう1度浸かります。あー気持ちいいい。

 

小さい天窓から夜空の星。

あの星空の中を、今も銀河鉄道999が走っているのだろうか?

 

星空を眺めていると昔の話を思い出しました。

銀河鉄道999の映画。ラストシーン。鉄郎とメーテルの別れ。

そしてゴダイゴの曲「The Galaxy Express 999」感動しました。

もしかしたら泣いていたのかも知れない。

999の旅で、鉄郎は成長し、大人になります。

この映画に感動した翌週、私は親父の服をこっそり借りて、日活ロマンポルノを観に行きました。私も大人になりました。映画の題名、なんだったろう?

 

さて上がりますか。  

f:id:osamu-ok:20201108223310j:plain

広い待合所

 ※撮影許可頂きました。

広い待合です。ご近所の良い憩いの場ですね。

f:id:osamu-ok:20201108223445j:plain

お酒も豊富

 お酒の種類も十分。1人1本の制限あり。(GOOD)

フルーツ牛乳ないですね。※10月末で小岩井乳業さんが終売となりました。

f:id:osamu-ok:20201108223657j:plain

番台

 銭湯フィギュア買いました。

f:id:osamu-ok:20201108224302j:plain

銭湯5点セット

ちなみに今回ゲットしたのは、銭湯5点セット。(洗面器・風呂イス・石鹸・シャンプー・リンス)

あと必要なのは、浴槽と体重計。

 

いいお湯でした。さて一杯飲んで帰りますか。

 

飛鳥山温泉

営業時間:14:30~00:30 

     日曜日は13:30~

定休日 :火曜日     

サウナ :有 別料金

露天  :有

備品  :ボディソープ・シャンプー 有 

 

 

 続く