銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

江戸川台駅 江戸川湯と居酒屋このた①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■残念休業中。どうする。

東武野田線江戸川台駅。埼玉の大宮と千葉の船橋をつなぐ約63kmの鉄道。

愛称は「東武アーバンパークライン

f:id:osamu-ok:20210220000051j:plain

東口へ

沿線に公園があるからついた名称のようですが、駅前に立つとアーバンじゃないような気がする。

f:id:osamu-ok:20210220000144j:plain

駅前ロータリー

病院に定期健診の結果を聞き来るため午後休をとりました。

結果を聞いて安心したので、銭湯へ。

一番近い銭湯が流山市江戸川台駅の江戸川湯さん。

どうやら流山市で唯一の銭湯のようです。

商店街の先、駅から5分。

f:id:osamu-ok:20210220000452j:plain

商店街

シャッター商店街のようです。人通りもまばら。

f:id:osamu-ok:20210220000829j:plain

閉めてる店が多い

高齢化社会を応援します。」のコピー。

この街がそうなのかな。

f:id:osamu-ok:20210220001418j:plain

街が高齢化?

煙突が見えてきました。もう少し。

f:id:osamu-ok:20210220001932j:plain

煙突

あれっ。閉まっています。ネットでは月曜定休のはず。

f:id:osamu-ok:20210220002935j:plain

江戸川湯さん全景

シャッターに張り紙。近づいて見ると。

定休日でも臨時休業ではなく、休業中です。

f:id:osamu-ok:20210220003151j:plain

休業中

せっかくなのでHPを見てみました。

浴室です。ひなびた感じのいい雰囲気。

f:id:osamu-ok:20210220003452j:plain

浴室全景

露天風呂もあります。

f:id:osamu-ok:20210220003626j:plain

露天風呂

入りたかったな。残念。

営業再開を祈ります。

江戸川湯さん

休業中

 

 続く