銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

学芸大学駅 千代の湯とてんぷらわばる②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■リーズナブルな天ぷらバル

千代の湯さんを出て学芸大学駅方面へ向かいます。ほとんど駆け足。

f:id:osamu-ok:20210217205750j:plain

駅の方向へ

鳩乃湯?銭湯じゃない居酒屋?銭湯帰りにいいじゃないですか。

f:id:osamu-ok:20210217205923j:plain

鳩乃湯

残念。密。

予防しながら飲む。を心がけます。

f:id:osamu-ok:20210217210004j:plain

残念

その先に天ぷらののぼり旗。早く決めないとタイムアウト

f:id:osamu-ok:20210217210053j:plain

のぼり旗

てんぷら わばるさん。

カウンタ―にお客さん無。決定。

f:id:osamu-ok:20210217210154j:plain

カウンタ―お客さん無

カウンタ―の奥に座ります。

新しいお店のようです。店長とスタッフのお二人。

f:id:osamu-ok:20210217210342j:plain

店内風景

飛び込んだはいいけど、天ぷら屋さんは値段もピンキリ。

名前がバルなのと雰囲気的には高くなさそう。

メニューを見ると単品オーダー、値段も安い。OK!

f:id:osamu-ok:20210217210935j:plain

天ぷらメニュー

天ぷらを何品かと単品メニューの【早】からポテサラハーフをオーダー。

f:id:osamu-ok:20210217211225j:plain

単品メニュー

ひと安心。生が来ました。グビッ。

f:id:osamu-ok:20210217211936j:plain

まずはビール

お通しは、漬物です。ピクルスかと思ったらぬか漬け。何気に美味しい。

f:id:osamu-ok:20210217212708j:plain

お通し

スモーキーポテサラ。流行りのいぶりがっこ入りですが、燻製のうずら卵盛り付けがきれいです。

f:id:osamu-ok:20210217213017j:plain

ポテサラ

天ぷらは、天つゆ・藻塩・しいたけ等の旨味の塩、お好みでとの事。

f:id:osamu-ok:20210217213247j:plain

天つゆ他

まずは車えび。これは藻塩ですね。ぷりぷりで甘い。

f:id:osamu-ok:20210217213428j:plain

車えび

お次は穴子・キス・いか。

f:id:osamu-ok:20210217213737j:plain

お次です

穴子は天つゆで頂きます。ほろほろ。

f:id:osamu-ok:20210217213859j:plain

穴子

 

ここでレモンサワーを頂きます。

f:id:osamu-ok:20210217214021j:plain

レモンサワー

キスは塩ですね。サクッ、シトっ。

f:id:osamu-ok:20210217221546j:plain

キス

イカはモチトロ。

f:id:osamu-ok:20210217221750j:plain

イカ

ラスト3串が来ます。豚巻きねぎ・茄子・子持ち昆布

f:id:osamu-ok:20210217214349j:plain

〆3串

茄子は天つゆ、油をすってとろとろで美味しいな。

最近、どんどん茄子が好きになるのはなんでだろう?年?

f:id:osamu-ok:20210217214605j:plain

茄子

豚巻きねぎ。天ぷらで食べるの初めて、ねぎが美味しい。

f:id:osamu-ok:20210217215116j:plain

豚巻きねぎ

子持ち昆布プチプチパリパリ。食感が楽しい。

時計を見るとジャスト7時。

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。

8品+お通し+2杯 3,762円(税込)

創作の天ぷらがお値ごろで楽しめ、店長もスタッフの方も好感の持てるお店でした。

駅に向かう途中の居酒屋さんの前に、鉄人28号

f:id:osamu-ok:20210217220151j:plain

鉄人28号

てんぷらわばるさん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :低

常連度   :中

注文難易度 :低   

営業時間  :18:00~24:00

         定休日 不定
        ※緊急事態宣言中は異なります。お店に確認下さい。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。