銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

北千住駅 大和湯と侍BAR岡ちゃん①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■千住の隠れ湯。青の洞窟?

シェアオフィスで仕事。仕切りはあるが隣の席の人がマスクしないのは気になる。

まあ自分がしているからいいか。

会社で希望者に行ったPCR検査の結果は陰性。

「受験生がいるから検査を受けられない。」との声が多くあった。

時計を見ると5時30分。いける。北千住駅東京電機大学方向へ

f:id:osamu-ok:20210308222554j:plain

北千住駅

コロナの影響でCVSの売上も苦戦。

確かに外に出るのが減るとCVSへ行く回数減りますよね。

販促に協賛するメーカーも大変だし、お店のスタッフも大変。

f:id:osamu-ok:20210308223316j:plain

CVSの店頭でコロナを思う

学園通りをひたすら進みます。

f:id:osamu-ok:20210308223647j:plain

学園通り

突き当りの総菜屋さん。中華総菜と店名は?だけど美味しそう。

f:id:osamu-ok:20210308223820j:plain

総菜屋さん

さらに進むと煙突が見えて来ました。

f:id:osamu-ok:20210308224018j:plain

煙突。もうすぐ

大和湯さんです。立派な正統派の銭湯の店構え。

f:id:osamu-ok:20210308224141j:plain

店構え

 

同じ北千住の大黒湯さんのような圧倒する感じはありませんが、宮造りが美しく、趣があります。

f:id:osamu-ok:20210308224309j:plain

大和湯さん全景

入口はまるで旅館のようです。

f:id:osamu-ok:20210308224702j:plain

入口

露天がある。いいですね。今日は金曜日。ひのきです。

千住の隠れ湯。

f:id:osamu-ok:20210308224831j:plain

千住の隠れ湯

受付もおしゃれ。自動検温器もあります。

f:id:osamu-ok:20210308224947j:plain

受付

立派な格天井。期待感が高まります。

※待合は許可を頂きました。この先はHPの写真を使用させて頂きます。

f:id:osamu-ok:20210308225205j:plain

格天井

浴室に入るとお客さんはまばら。良かった。(お店には良くない・・・)

石とタイルと木調の組み合わせでお洒落な浴室。

銭湯というより旅館。

f:id:osamu-ok:20210308225524j:plain

浴室全景

浴室の美しさに感じ入ってしまったが、時間が無い。

急いで身体を洗って、頂きます。

f:id:osamu-ok:20210308225833j:plain

浴槽

浴槽はバブル系。湯温は42度。いい感じ。青いタイルがすごく奇麗。

青の洞窟?

座湯と立ち湯のマッサージコーナーもあります。

ジェットが強い。腹の肉がブルブル。

あっ。ここで気がつきました。浴槽から仕切りで洗い場が見えないのです。

確かに、オヤジの尻みても気分はいい物じゃないですから。

こういう心配りすごい。

ペンキ絵はないですね。

f:id:osamu-ok:20210308230358j:plain

洗い場が見えない。

さて露天に行きましょう。

温度は同じ42度ですが、露天なのですこしぬるく感じます。

隠れ湯。確かにそんな感じ。少し狭い感じがまたいい。

青いタイルの浴槽。

以前、沖縄の海でダイビング(初心者用)をした時の事を思い出しました。

真っ青な海。

「餌をあげてください」インストラクターの声に従い、手に持った餌を巻きながら潜ると大量の魚。

餌を持つ指を噛むし、目がマジ。

可愛くない。怖い。 

f:id:osamu-ok:20210308230856j:plain

露天

大和湯さんは、2013年リニューアルで北千住では一番新しい銭湯のようです。

いいお湯でした。まだまだ浸かりたいですが、急いて一杯飲んで帰りますか。

 

大和湯さん

営業時間:15:30~24:00 ※日曜日は14:00~ 

定休日 :水曜日    

サウナ :無

露天  :有 ※いいです。

備品  :ボディソープ 有 シャンプー 有

 

 

続く