銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

江戸川台駅 江戸川湯と居酒屋このた②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■味のレベル高い。地元の人気店かも。

江戸川湯さんが残念ながら休業中。トボトボと駅に戻ります。

ここからどこか銭湯を探すのも大変。

銭なし飲み。ただの飲みでもしますか。 

f:id:osamu-ok:20210220012527j:plain

トボトボ駅へ

 4時過ぎ。難しい時間だけど、最近は昼飲みの店も多いので開いているのでは・・・

何軒かで空振りの後、あった!「暖簾ですよ。暖簾。」 

提灯の明かりも点いているいるような。

f:id:osamu-ok:20210220012737j:plain

営業中?

 居酒屋系のようです。次は密の問題。

お客さんがいないのを願うのは申し訳ないですが、ご時世なので。

f:id:osamu-ok:20210220012845j:plain

商い中

 よし。空いてます。

奥の個室にはお客さんがいるようですが、大丈夫でしょう。

女性一人の店です。※女将さんよりママさんのような感じ?

f:id:osamu-ok:20210220013045j:plain

お客さん無。

 朝、昼抜きなのでまずは料理を探索。

f:id:osamu-ok:20210221003705j:plain

メニュー

 裏も見ます。

f:id:osamu-ok:20210221003748j:plain

メニュー裏

 

失礼ですが、業務用食材を焼くだけ、揚げるだけ感を感じ。

そそらないです。

今日はついていないのか。

「壁にもメニューありますよ。」

私の顔は見えないはずなのに、奥の調理場からママさんの声が。 

f:id:osamu-ok:20210221004135j:plain

本日のおすすめ

 表の看板にあった。今日の煮込み「牛すじ煮込」決定。

あと1品は「手作りぎょうさ」にします。

「ぎょうざは、餡が少ないから数が減ったらお値段まけるからね。」

いや元々の数知らないので大丈夫。(笑)

でも本当に手作りでこれから包むんだ。

まずはビール。グビッ。 

f:id:osamu-ok:20210221004310j:plain

生ビール

 牛すじ煮込です。

f:id:osamu-ok:20210221004534j:plain

牛スジ煮込み

 旨い。牛すじのとろとろ、大根、こんにゃく。食感、味わいがいい。

少し濃いめの味付けなので、白飯欲しい!

f:id:osamu-ok:20210221004600j:plain

とろとろ

 煮込みが美味しくてビールがなくなりました。

次はオリジナルのギンギンハイボールにします。 

f:id:osamu-ok:20210221004732j:plain

ドリンクメニュー

 吟醸酒ソーダ割りのようです。香りが良い。

少しベースに焼酎を入れた方が飲みごたえが出るかも。

f:id:osamu-ok:20210221004819j:plain

ギンギンハイボール

 「忘れてごめんさない」とお通しのマカロニサラダ。

美味しい。冒頭のそそらない。との言葉すいません。撤回。 

f:id:osamu-ok:20210221004955j:plain

お通し

手作りぎょうざ。お皿一杯なので数は出来たようです。(笑) 

f:id:osamu-ok:20210221005150j:plain

手作り餃子

 うん。野菜多め。この味好き。

f:id:osamu-ok:20210221005216j:plain

旨い

 つまみが旨いので酒がすすみます。バイスサワー。

f:id:osamu-ok:20210221005332j:plain

バイスサワー

 このた焼き。オーダーしてから「忘れてるかな?」と思うぐらいの時間で出てきました。じっくり焼いてるのでしょう。

f:id:osamu-ok:20210221005515j:plain

このた焼き

 山芋焼きのような感じ。とろとろ。キャベツの甘さがいい。

f:id:osamu-ok:20210221005536j:plain

ふわトロ

飛び込みで、予想に反して美味しい店に出会えるのは嬉しいです。

当たり。

キープボトルも多いので地元で人気の居酒屋さんでしょう。

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。

3品+お通し+3杯 3,520円(税込)

さて帰りましょうか。まだ明るいな・・・

f:id:osamu-ok:20210221010633j:plain

さて帰りましょう

居酒屋このたさん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :中

常連度   :高

注文難易度 :中 ママさんおひとりなので少し時間がかかります。   

営業時間  :12:00~20:00

         定休日 日曜日
        ※緊急事態宣言中の営業時間です。



最後までお読みいただきありがとうございました。