銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

相模原 相模浴場と鉄板焼き火拳①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■西門ってどこの門?

橋本での仕事が終わったのが5時。

家に帰る前に、ひと風呂浴びようと相模原駅で下車。

この駅で降りたのは、20年以上前。

相模原駅

●相模原はスポーツチームの街

なんかスポーツチームが多いようですね。

市役所のHPを見たらノジマ相模原ライズ(アメフト)・三菱重工相模原ダイナボアーズラグビー)・SC相模原(男子サッカー)・ノジマステラ神奈川相模原女子サッカー)の4チームが相模原市のホームタウンチームと認定されていました。

スポーツの街

 

矢部方向に歩く。目的の相模浴場は、相模原駅矢部駅の中間にあります。

矢部方向

駅から15分程度のはずですが、住宅街だな。

住宅街

●西門はどこの門?

いきなりアーケードの商店街。西門?

この辺りに大きなお寺か神社があったかな?

西門?

グーグルマップで調べたら、米軍相模原補給廠の西門に通じる道路です。

基地の西門

●相模浴場に到着

青空にこの煙突。銭湯ですね。

煙突

相模浴場は西門に通じる道路に面した道路沿いにあります。

相模浴場

お風呂の種類も多い。

お風呂の種類

番台で料金を払うとロッカーの鍵をくれます。

サウナは250円。今日は無しにします。

※ここからはHPの写真を使わせて頂きます。

●優しいお湯を楽しむ

脱衣所から浴室をのぞくと5~6人程度のお客さん。

今日も暑くて汗をかいたので、念入りに洗って頂きます。

浴槽は、薬湯・超音波風呂(座湯・寝湯)とバイブラバス。そして水風呂。

薬湯はよもぎかな?温度は42度。

壁のひまわりの絵が、今の季節に丁度いい。

ひまわりの絵

超音波風呂・バイブラ風呂と移ります。湯温は皆同じみたいです。

地下水を使っている優しいお湯。

地下水

サウナは入りませんが、温度を見ると94度。遠赤外線では高めかな?

サウナ

水風呂は20度。あまり冷たくありませんが火照った体を静めてくれます。

私的にはバイブラ湯が一番好みかな?細かい気泡が心地いい。

昔、横浜の街で身体の大きな米軍兵に道を訊かれた時の事を、思い出しました。

軍服のせいかそれとも隣の彼女に良いところを見せたい。と思ったせいか、私の緊張はMAX。

ただヒヤリングが苦手なのに、何故か彼の言葉が理解出来ます。

あとはいかに伝えるだけだ。「ディスウエイ ゴウ ストレイト‥」

あー上手く言えない。

その時、彼が優しそうな笑顔でこう言いました。

「ワタシ ニホンゴ ダイジョウブデス。ニホンゴデ ハナシテクダサイ。」

そう彼はずっと私に日本語で話していたのです。

さて上がりますか。

脱衣所で身体を拭いていると壁の広告が目に入りました。。

地元の商店の広告、お好み焼き・質店・麻雀店。昭和です。

脱衣所

銭湯に行こうの旗。そうだよ、銭湯に行こうよ。

あーいいお湯だった。さて一杯飲みに行きますか。

いいお湯でした

相模浴場

営業時間:15:00~23:00 

湯質  :地下水・軟水

定休日 :月曜日 月曜日が祭日の場合は火曜日が定休日

     第2月曜日は、翌日の火曜日と連休のようです。    

サウナ :有 別料金250円

露天  :無

備品  :ボディソープ 無 シャンプー 無

 

続く