銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

馬橋駅 馬橋湯と三顧礼①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■バスセンター。お風呂のバスですよね。

緊急事態宣言。銭飲みをどうするか考える。

銭湯と飲み。それぞれの感染対策。

今日の目的地は、常磐線馬橋駅前にある。馬橋湯さん。

松戸にある5軒の銭湯の内の1軒。

テレワークでの運動不足もあり、歩いて馬橋湯さんに向う事にします。

 馬橋駅到着。

f:id:osamu-ok:20210118225930j:plain

馬橋駅

駅に上がって窓から見ると、馬橋湯さんの煙突。街のシンボル。

f:id:osamu-ok:20210118230030j:plain

駅からの風景

手前の居酒屋さんは休業。

f:id:osamu-ok:20210118230152j:plain

居酒屋さんは休業。

馬橋湯さん。タイル貼りのすっきりとした外観。

f:id:osamu-ok:20210118230257j:plain

馬橋湯外観

えっ屋号は馬橋バスセンター?当然、お風呂のBATHですね。

f:id:osamu-ok:20210118230510j:plain

馬橋バスセンター

さらにキャッチコピーがコミュニティセントウ。

漢字とカタカナの混じり具合が微妙。

でも狙いは良く分かります。

家から5km以上かなり歩きました。お風呂にしましょう。

f:id:osamu-ok:20210118230746j:plain

約8千歩

料金は、都内より20円安い450円。 

※浴室内はHPの写真を使わせて頂きました。

脱衣所でガラス越しに浴室内を覗くとかなり混んでいます。

日曜の夕方だからかな?

ここで登場、銭湯の感染対策。

浴室内マスク。

私は普段は使い捨てのマスクを使用していますが、今回、感染対策として布マスクを購入。

浴室内で着用しても違和感のない、手ぬぐい生地。金魚柄。

f:id:osamu-ok:20210118221733j:plain

浴室内用マスク

洗い場は1列6口のカランが付いていますが、どの列も3人程座っています。

50%の込み具合は昨今の銭湯では珍しいですね。

f:id:osamu-ok:20210118222310j:plain

浴室内

馬橋湯さんは、主浴槽と超音波風呂、水風呂、浴槽は3つ。

あとサウナもありますが、この時期、サウナは控えます。

f:id:osamu-ok:20210118222556j:plain

浴槽

 

さて隣の空いているところで身体を洗い。頂きます。

駄目全然ダメ。

銭湯内のマスクは、違和感ありすぎ。

浴室を歩いても、湯舟に浸かっても 周りの人からジロジロ見られます。

温度は42度。薪焚きの井戸水のお湯は優しいが、視線が冷たい。

冷たい視線で、昔を思い出しました。

出張で外で飲んだ時、ホテルの部屋に戻り、シャワー浴びて、裸のままバタンキュー。

夜中にトイレに行きたくなり、扉を開けて中に入ると便器がない。

廊下。あわてて振り返り、ドアをつかもうとしますがガチャリ。

オートロック。万事休す。

エレベーターホールにあった内線電話でフロントへ。

鍵を持って開けに来てくれたお姉さんの視線は冷たかった。

さて上がりますか。

帰りがけにフロントに挨拶すると「銭湯フィギア」

確か体重計だけなかった。買うしかないでしょ。

結果、5ヶ目に体重計GET。

3ヶ目から女将さんに心配され、観客?応援団?まで集まってしまいました。

f:id:osamu-ok:20210118224950j:plain

5ヶ目

コンプリートした状態が下の写真。

f:id:osamu-ok:20210118225115j:plain

揃いました!

揃える為に買った様子が下。箱は馬橋湯さんに頂きました。

f:id:osamu-ok:20210118225326j:plain

こんだけ買いました。

最初から箱で買えば良かった。という事です。(笑)

 

いいお湯でした。さて一杯飲んで帰りますか。

 

馬橋湯(バスセンター馬橋)

営業時間:15:00~23:00

定休日 :水曜日・第1・第3木曜日    

サウナ :有 別料金

露天  :無

備品  :ボディソープ 無 シャンプー 無

その他 :薪焚き・井戸水 

 

 

    続く