銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

蕨 朝日湯とヤキトリコウスケ①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■蕨宿。張り紙の多い銭湯

蕨駅。1日の乗車人数は約48千人。埼玉県内のJRの駅では、第6位。

蕨駅

拓けているのは東口のようだが目的地は、西口。

全国の市の中で、最も面積が狭く、最も人口密度の高い蕨市

タワーマンションの建つ東京のベットタウンだが、西口駅前は、地方の駅みたいにシャッター通り

西口

●亀の湯さんは、臨時休業?

お目当ての亀の湯は、駅から国道17号方向に向って約10分の距離。

昔ながらの銭湯の外観だが、駐車場のチェーンがいやな予感。

亀の湯外観

設備修理の臨時休業。仕方ないですよね。

しっかりメンテナンスして頑張ってください。

臨時休業

●蕨宿の銭湯

ここからさらに約1km先に、朝日湯さんがあるので、そこまで歩く事にします。

朝日湯さんのすぐ先は、中山道

ここは蕨宿。中山道69次。日本橋を起点に板橋宿の次、2番目の宿場町。

中山道

中山道で江戸に向う人が、明日はお江戸だ。と前の日に止まった宿のような気がする。

蕨宿

朝日湯さん到着

奥には、伝統的な千鳥破風の屋根が見えます。

HPを見ると蕨で一番古い銭湯のようです。

朝日湯外観

いい暖簾です。

さて入ります

●脱衣所

全体的にかなり狭い銭湯です。

脱衣所はロッカー式。

●浴室

今日も汗をかいたので、しっかり洗って頂きます。

浴槽は2槽。両方とも気泡式で、片方が座湯。

湯温計を見ると46度。えっ。少し腰が引けましたが、入った感じは42度くらい。

天井が高くて気持ちいい。男湯は、富士山のタイル絵

浴室

●注意書きが多い

湯舟に浸かって浴室を見渡すと、ずいぶん注意書きが目に入ります。

髪染め禁止。当然。シャワーの出しっぱなし禁止。当然ですね。

お湯に入る前に体を洗う。泡を流す。言わずもがなかな?。

歯磨き禁止。これは銭湯によって違うかな?

大便・小便はトイレでする事。小は分かるような気がするけど、大する?

でも注意書きがあるという事は、あったんだろうな。

そんな張り紙を見ていたら、中2の時の担当の先生の言葉を思い出しました。

先生は放課後、私を教室に残し、こう言いました。

「山の上から岩が転がって落ちていったら、止めなかったらどうなる?」

私は答えました。「下まで転がっていきます。」

私の言葉に、先生は一言。「それが分かっていれば、私は何も言わない。」

多分、当時私が悪い友達とつるんでいて、成績が落ちた事を注意したかった。と思うのですが、私は何言っているの?という状況。

ストレートに言ってくれた方が良かったです。

さて上がりますか。

●坪庭と視力検査のポスター

入った時は気づかなかったのですが、坪庭がありますね。

眺めるとなんとなく心が落ち着きます。

あっ。番台の横に、視力検査のポスターが張ってあります。

本当に張り紙が多い銭湯。(笑)

あーいいお湯でした。さて一杯飲みに行きますか。

朝日湯

営業時間:14:50~21:50 

定休日 :土曜日    

サウナ :無

露天  :無

備品  :ボディソープ・シャンプー有 

 

続く