銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

北千住駅 大和湯と侍BAR岡ちゃん②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■侍BARの意味、それなの!

6時を過ぎています。時間が無い。

店を探さなければ。さらに雨。

f:id:osamu-ok:20210309211020j:plain

雨。かなり降ってる。

傘を買いに入ったコンビニの前で変わったポスターを見つけます。

『侍BAR』金・土曜限定。

ただ、スイーツとおにぎりは何だろう?

60m。ここに決定。

f:id:osamu-ok:20210309211157j:plain

侍BAR

路地を入ると住宅地です。お店あるのかな?

f:id:osamu-ok:20210309211446j:plain

路地を入る。

ありました。雰囲気のある店構え。

ここは隠れ湯でなく、隠れ家?

f:id:osamu-ok:20210309211530j:plain

雰囲気がいい。

店内は1名お客様が居ましたが、距離が開いていたので良しとします。

確かに古民家風。

f:id:osamu-ok:20210309211815j:plain

店内

※写真撮影は許可を頂きました。

小物も販売されています。

f:id:osamu-ok:20210309211943j:plain

物販コーナー

ご店主は着物姿の長髪の男性。だから侍?

メニューは2種。

カフェメニュー。スイーツとランチのおにぎり。

f:id:osamu-ok:20210309212257j:plain

カフェメニュー

そして居酒屋メニュー。

f:id:osamu-ok:20210309212537j:plain

つまみ

f:id:osamu-ok:20210309212602j:plain

ドリンク

どうやら基本はカフェで金・土の夜だけ居酒屋になるようです。

ではビールと焼き鳥・いわしの油漬けにします。

『お客さん、うちは金・土だけの営業なので、焼き鳥・魚は缶詰ですよ。』

オーダー変更します。

おすすめをと尋ねると。

『べじもあ小鉢は知り合いのベジタリアンの方の料理で、茄子とひき肉の炒め、きのことソーセージ炒めです。』

それベジタリアンじゃないよね。ツッコミしたくなりました。(笑)

その2品と佃煮3点盛をオーダー。

f:id:osamu-ok:20210309213426j:plain

カウンタ―兼調理場

すぐにビールと小鉢が2品。

f:id:osamu-ok:20210309213608j:plain

早い。当然か。

グビッ!頂きます。

f:id:osamu-ok:20210309213718j:plain

グビッ!

ベジタリアンじゃないと思いますが、料理の腕はいいですね。

美味しい。

f:id:osamu-ok:20210309213949j:plain

美味しい。

佃煮がきました。1品サービスの4点盛。嬉しい。

f:id:osamu-ok:20210309214144j:plain

佃煮

こうなると日本酒ですよね。

龍力特別純米にします。姫路のお酒です。

f:id:osamu-ok:20210309215217j:plain

龍力特別純米

純米ですがすっきりとした飲み口。少し燗してもいいお酒かな?

升に残ったお酒が旨い。

f:id:osamu-ok:20210309215535j:plain

これが旨い

さて7時タイムアウト。帰りますか。 

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。

2杯+3品 2,400円(税込み)

何故、金・土だけの営業なのかと訊ねると。

『私、それ以外は侍やってるんですよね。』

パフォーマーさんでした。

侍BARの意味は、本当に侍がやってるBARでした。

YouTubeもありました。

ちゃんと料理作れるんだ・・・

f:id:osamu-ok:20210309220519j:plain

YouTube

侍BAR 岡ちゃん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :低

常連度   :高 

注文難易度 :低  

営業時間  :17:00~20:00 

       ※緊急事態宣言の短縮営業中

営業日   :金曜日・土曜日

 

最後までお読みいただきありがとうございました。