銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

南千住 湯どんぶり栄湯と居酒屋ごっつり②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■彷徨い、そして青森満喫! 

1時半。近所で飲めるかな?

まずは駅に向って歩きます。

銭飲みもしばらくぶりなので、ルールを確認。

銭飲み四箇条

●山谷地区

この辺は、以前、山谷と言われたドヤ街。

今は、街は整然として治安は良いのです。

空いている店は、何軒かあるのですが、居酒屋なのに昼カラオケ。

外までガンガン歌声。この時間で、出来上がっている感じ。

昼カラに突入する勇気ないな。(笑)

泪橋

泪橋。交差点やバス亭はあるが、実際の橋は無い。

江戸時代の処刑所近くで、思川にかかっていた橋の名前。

漫画のあしたのジョーには『泪橋を逆に渡る。』という有名なフレーズがある。

どん底から這い上がり、栄光を目指す。という意味。

泪橋

開いてる。いい感じ。映画喫茶?

残念。今日はライブが開催されます。今度来ます。

泪橋ホール

●そして彷徨う

南千住駅

こういう店いいですね。開いてない。ここも今度来るぞ。(笑)

開いてない

雨?大粒。

雨です

 駅前のビルの飲食店も開いてないよ。(ダチョウ俱楽部風)

開いてないよ。

●居酒屋ごっつり

もう帰ろうかな。と思い駅前に向うと細い道に1軒。

暖簾かかってます。提灯点いています。

ありました。

八戸。青森料理?いいじゃないですか。入店。

ごっつり

●銭飲みチョイス

まずは生ビール。お通しは選択制。塩モツを選択。

すいません。写真撮る前に飲んじゃいました。(笑)グビッ。

グビッ

7月のお勧めから、鯖刺しの盛り合わせ、田子にんにく焼きそばハーフ。

カウンタ―専用 十和田湖焼き一人前。

お勧め

メニューからも選ぼう。レバたたき。お願いします。

メニュー

●メガはいいのか?

銭飲みは3杯までがルール。

ただメガハイボールも1杯のカウントなの?と悩みましたが。

1杯です。自分に甘いのが酒飲み。

メガはいいのか?

●鯖、脂が凄い。

まずは〆鯖と炙りの盛り合わせ。

盛り合わせ

脂ののりがいい。鯖好きの私も大満足。

旨い

十和田湖焼き

味付けが濃いめで、ご飯に乗せたい一品。

十和田湖焼き

●レバのたたき、最高!

レバのたたき来ました。見るからに美味しそう。

レバのたたき

ごま脂のお風呂に入れます。

にんにく、生姜。最高だ。

ごま油

●〆の焼きそば

にんにく、マヨネーズ、かつお節。不味いはずがない。

にんにく焼きそば

素のチューハイで〆です。

〆です

今日はいい一日でした。

さて帰りますか。 

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。

3杯+4品 3,460円(税込み)

 

居酒屋 ごっつりさん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :中

常連度   :中 

注文難易度 :低  

営業時間  :11:00~21:00 

定休日   :無休

 

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございました。