銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

浅草駅 曙湯と一之亀①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■泡・泡・泡。やすらぎの湯

浅草駅。東京メトロ東武鉄道都営地下鉄が乗り入れ。

つくばエクスプレス線の浅草駅もあるが、かなり遠い。

昭和2年開業。東洋で最初の地下鉄駅。

f:id:osamu-ok:20210127232019j:plain

浅草駅

5月の三社祭り。今年は出来るのだろうか?

三社祭も出来ないようでは、オリンピックも出来ない?

f:id:osamu-ok:20210127232146j:plain

三社祭

 東武浅草駅。行き交う人も少ない。 

f:id:osamu-ok:20210127233045j:plain

東武浅草駅

 仲見世通り。まだ6時半過ぎです。

f:id:osamu-ok:20210127233111j:plain

仲見世

 宝蔵門。静寂と荘厳。

f:id:osamu-ok:20210127233128j:plain

宝蔵門

 美しさに立ち止ります。

f:id:osamu-ok:20210127233157j:plain

五重塔

 見上げれば、月とスカイツリー

f:id:osamu-ok:20210127233224j:plain

スカイツリー

 浅草寺を抜け、10分弱で曙湯さん。

創業は昭和24年。歴史を感じる佇まい。

f:id:osamu-ok:20210127233311j:plain

曙湯全景

 屋根の周りの棚が気になって調べると、曙湯さんは、藤の花が有名な銭湯でした。

f:id:osamu-ok:20210127233353j:plain

藤の花の頃

 立派な兎毛通し。

f:id:osamu-ok:20210127233708j:plain

兎毛通し

 孔雀のタイル絵。

f:id:osamu-ok:20210127233759j:plain

趣のある入口

 

※ここから先はHPの写真を使わせて頂きます。

 高い格天井に鳳凰の絵柄。

f:id:osamu-ok:20210127233916j:plain

格天井

 明るい浴室。この時間、お客さんは少なめ。

感染予防のマスクは、手に持って

まずは身体を洗い、頂きます。

f:id:osamu-ok:20210127234015j:plain

浴室全景

ペンキ絵が気になります。

男湯は、富士山・雷門・スカイツリー。あと名物の藤の花。

ここまではいいですが、怪獣。その口から墨田川。

空に飛んでいるのは、探査衛星はやぶさ

女湯は同じモチーフ?でも飛んでいるのは、ハリーポッター

外観、内装と違いPOPなペンキ絵です。

f:id:osamu-ok:20210127234515j:plain

ペンキ絵が気になる

 主浴槽は一つ。ミクロンバイブラ・ボディバス・ジェットハイパー。

全部泡系。ジェットハイパー、かなり勢いがあります。

湯温は44度 

f:id:osamu-ok:20210127234111j:plain

浴槽

 何故部屋になっているか分かりませんが、ジャクジー風呂があります。

f:id:osamu-ok:20210127234156j:plain

ジャクジー

 温度は同じ44度ですが、少しぬるく感じます。無限風呂

※私の造語でいつまでも入っていられるお風呂です。

先日の「松本人志のすべらない話」を思い出しました。

三谷幸喜さんの1回目の話です。

中学生の時、海の中で射精した事があり、その後、もし自分の精子が魚と受精して、いわゆる半魚人が生まれたら。と不安になったという話です。

私も中学の時、友人とメス犬に精子を入れよう。という話になった事があります。

その時も、人間の顔をした犬が寄ってきて「パパ」と呼ばれたらどうする?

という話になり、止めました。

あー。人間の身体で、犬の顔のというパターンもあった。

 

いいお湯でした。さて一杯飲んで帰りますか。

いやもう7時、飲めないでしょ。

 

曙湯

営業時間:15:00~24:00

定休日 :第1・第3金曜日    

サウナ :無

露天  :無 ジャグジー

備品  :ボディソープ 有 シャンプー 有

 

 続く