銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

馬橋駅 馬橋湯と三顧礼②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■繁盛店で一人飲み

銭飲みは一人で飲んで帰る。

さらに感染対策をするとなると、混んでる店には入らない事。

駅周辺でお店を探します。

チェーン居酒屋も休業中。

f:id:osamu-ok:20210118233322j:plain

休業中

一人焼肉。悪くない。いやいいでしょ。

f:id:osamu-ok:20210118233412j:plain

焼肉にしますか

中を覗くとかなり混雑。騒がしいほど。残念。

裏通りの中華屋さん。準備中。お客さんはいない。

ここに決定。

オープンまで5分待ちます。

f:id:osamu-ok:20210118233531j:plain

中華に決定

緊急事態宣言で、朝ラーメン開始の看板。皆頑張っています。

f:id:osamu-ok:20210118233725j:plain

朝ラーメン

入店。※写真の撮影許可頂きました。

f:id:osamu-ok:20210118234059j:plain

店内風景店内①

f:id:osamu-ok:20210118234130j:plain

店内風景②

当然、お客さんはいませんが、普段は、地元の人に愛されて繁盛しているお店である事が分かります。

まずはおすすめセット。生と大餃子3ヶ。

えっ。イチローモルトがある!

f:id:osamu-ok:20210118234548j:plain

おすすめセット

その他のウイスキーの品揃えも凄いな。

焼酎もプレミアムを揃えています。

f:id:osamu-ok:20210118235021j:plain

焼酎メニュー

普段は地元のお客さんが、中華をつまみに遅くまで飲んでいるお店なのでしょう。

生がきました。グラスはマスターズドリームですが、中味はモルツ。

グビッ!

f:id:osamu-ok:20210118235318j:plain

生ビール

さて餃子にもう1品。

人気No1の麻婆豆腐。

※日曜日なので夕食は家族と食べます。軽めに。

f:id:osamu-ok:20210118235840j:plain

1品料理

先に麻婆豆腐

f:id:osamu-ok:20210119000115j:plain

麻婆豆腐

これ美味しい。見た目で分かる。

f:id:osamu-ok:20210119000203j:plain

やはり美味しい

美味しい。今風の麻婆豆腐です。町中華の感じではないですね。

花山椒も少し抑えめにして、子供でも食べられるようにアレンジ。

もしかすると+200円の辛味プラスが本来の味か? 

f:id:osamu-ok:20210119000730j:plain

大餃子

 大餃子。確かに大きい。紅しょうが添えは西の方の食べ方?

f:id:osamu-ok:20210119000848j:plain

バランス良し

 肉と野菜のバランスが良く、大きくてもあっさり頂けます。

さてお酒のおかわりは、イチローモルト

f:id:osamu-ok:20210119001019j:plain

イチローモルト

ソーダの影響もあり、かなりドライな印象を受けます。軽やかで華やか。
明るい陽射しが差し込む白樺の林を散歩するような感じ。
出来れば料理もお酒ももう少し頂きたいお店ですが、今日は帰る事にしましょう。
2品の料理でしたが、他の料理のレベルもきっと高いと思います。

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。

2品+2杯 2,420円(税込)

三顧礼さん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :低

常連度   :高 

注文難易度 :低 普段は混んでると思います。  

営業時間  :11:30~22:00 日曜 15:00~21:00

       ※平日 朝ラーメン9:00~(期間限定)

定休日   :木曜日




最後までお読みいただきありがとうございました。