銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

押上駅 さくら湯とまるしん①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■ペンキ絵は待合所にある。

押上駅京成電鉄都営地下鉄浅草線)・東京メトロ半蔵門線)・東武鉄道が乗り入れる駅。東武以外は1日の平均乗降人員が20万人規模のターミナル駅

f:id:osamu-ok:20201123203214j:plain

押上駅

出口に向かう途中にイルミネーション。

f:id:osamu-ok:20201123203306j:plain

クリスマスツリー

クリスマスツリー。もうそんな時期ですね。

ソラマチの入口もXマスのイルミネーション。

f:id:osamu-ok:20201123203638j:plain

ソラマチエントランス

ただ1日のコロナの感染者数は最大を更新。いつもと違うXマスになりそうです。

見上げると、スカイツリーのライティングは「赤」。アラートじゃないですよね。

f:id:osamu-ok:20201123204100j:plain

スカイツリーは赤

今日の押上は待ち合わせ。久々に息子と飲みます。

但し先方は忙しく待ち合わせ時間は、8時半。

暇な親父は6時半過ぎに着いてしまいました。

 

カバンには手ぬぐいもある事なので、ひとっ風呂あびる事にしましょう。

 

浅草通りを渡り、目指すは「さくら湯」さん。

f:id:osamu-ok:20201123205018j:plain

浅草通り

業平四丁目の交差点を入り、八百屋さんの先。

f:id:osamu-ok:20201123205208j:plain

八百屋さん

さくら湯さんが見えてきました。

f:id:osamu-ok:20201123205250j:plain

さくら湯さん

マンションの1階なんですね。表の富士山が目を引きます。

f:id:osamu-ok:20201123205405j:plain

さくら湯さん全景

お湯は天然水使用。今日はドクダミの湯のようです。

f:id:osamu-ok:20201123205811j:plain

天然水

※撮影許可頂きました。浴場内はHPの写真を使わせて頂きました。

券売機でチケットを購入。サウナ無。

f:id:osamu-ok:20201123205936j:plain

券売機

f:id:osamu-ok:20201123210050j:plain

番台

さて、さくら湯さんはどんなお風呂でしょうか?

 

外側の壁側にサウナと水風呂があり、反対型、女風呂との仕切り側に浴槽が並んでいます。洗い場はその間。

f:id:osamu-ok:20201123210537g:plain

浴室内図

まずは身体を洗います。11月も下旬に入るのに今日は汗ばむ陽気でした。

f:id:osamu-ok:20201123210825j:plain

洗い場、輪になって洗います。

まずは奥から、薬湯、ドクダミの湯。確かに薬草の香りが。

f:id:osamu-ok:20201123211007j:plain

ドクダミの湯

温度計が無いのですが、湯温はどのくらいでしょうか?40度を超えるくらいかな?

 

次は深風呂。高温です。湯温は42度。浴槽の床にセラミックの突起のある板が敷いてあり、足つぼを刺激出来ます。痛い!

 

そして、ショルダー湯(打たせ湯)・座湯・バイブラ風呂。この3つは繋がっているので温度は同じ。温度計無ですが薬湯と同じくらいかな?

さくら湯さん、下町にしては少し温めの設定かも知れません。

f:id:osamu-ok:20201123211835j:plain

ショルダー湯

さて最後はシルクの湯。

f:id:osamu-ok:20201123212103j:plain

シルクの湯

40度くらいかな?温めのお湯と細かい気泡、天然水の柔らかさ。

あーいい気持ち。

 

先ほどのクリスマスツリーが目に浮かび、かつてトイザらスで見た風景を思い出しました。

まだイブまで何日かあり、サンタさんに貰う物を決めに家族で下見に来ているタイミングでの出来事。

背中に赤ちゃんを背負ったお母さんが5~6歳の男の子と言い争いになっています。

「Xマスは店が忙しいから、今日、プレゼント買うんだよ。早くしなさい。」

男の子は泣きながら「サンタさんに貰うからいらない!」と駄々をこねています。

すると痺れをきらしたお母さんが店中に響く声で怒鳴ります。

「サンタなんかいないんだよ。みんな親が買っているんだよ。」

店中が凍り付きました・・・

 

さて上がりますか。

 

浴場はタイル張りでペンキ絵はないのですが、待合所には2枚の富士山。

外にあるのも合わせると3枚です。

f:id:osamu-ok:20201123215137j:plain

中島先生作

中島先生の作ですね。

f:id:osamu-ok:20201123215417j:plain

もう1枚

この富士山もいいな。

いいお湯でした。さて一杯飲んで帰りますか。

 

さくら湯

営業時間:15:30~24:00

定休日 :基本月曜日のようですが変更になる場合があります。    

サウナ :有 ※別料金200円

露天  :無

備品  :ボディソープ・シャンプー 有

 

 

 続く