銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

浅草駅 曙湯と一之亀②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■やっぱり親鳥か?骨付き鳥。

厳密には銭飲みでないです。

曙湯さんを出た時は7時を過ぎていたので、後日、浅草に出直し。

前回の馬橋同様、お客さんのいない店を探してぶらぶら。

お客さんのいない店に行くのは、私にとっては感染防止、お店にとっても、お茶っひきにならないので、一挙両得。と勝手な解釈。

骨付き鳥、いいですね。 

f:id:osamu-ok:20210128001339j:plain

一之亀さん

 やはり香川の骨付き鳥。

暖簾から中を覗くと、お客さん無。決定。

f:id:osamu-ok:20210128215604j:plain

香川名物

16時。オープンしたてのようです。カウンターの一番奥に座ります。

f:id:osamu-ok:20210128001533j:plain

カウンタ―の奥

香川に一鶴という骨付き鳥の老舗があり、広島に住んでいた時、家族で旅行をかねて何回か行きました。

一之亀と一鶴。リスペクト?オマージュ? 

さて悩みむのは、親どりにするか?ひなどりにするか?です。

f:id:osamu-ok:20210128221050j:plain

親か?ひなか?

旨いのですが、親は硬いんですよね。

「親とビール」オーダーします。

まずはビール。グビッ!

f:id:osamu-ok:20210128221527j:plain

ビール

骨付きどりは焼くのに時間がかかるので、何かつまみを頼みます。

f:id:osamu-ok:20210128221652j:plain

1品料理

あじの南蛮。無し。今日は魚系は無いそうです。

香川おでん。無し。時短営業なので、仕込みを減らしているとの事。

仕方ないですね。

鶏皮・砂肝ポン酢。

f:id:osamu-ok:20210128222024j:plain

鳥皮

日本酒にしますか。今月のおすすめにします。

f:id:osamu-ok:20210128222655j:plain

今月のおすすめ

「無い」との事。残念。

おすすめのお酒を頂きます。「水芭蕉

f:id:osamu-ok:20210128223228j:plain

水芭蕉

群馬のお酒ですね。純米吟醸。すっきり美味しい。

個人的には吟醸は、骨付き鳥の味の濃さには弱いかな?

f:id:osamu-ok:20210128223400j:plain

キレがある。

きました。親どり。にんにくとスパイスの香り。

f:id:osamu-ok:20210128223628j:plain

親どり

固い。ゴムのような弾力。1本食べると顎が痛くなる。でも旨い。

キャベツを食べます。

f:id:osamu-ok:20210128223833j:plain

キャベツ

キャベツの一番美味しい食べ方は、骨付きどりの焼き汁に付ける事!

普段は飲むとご飯は食べないのですが、骨付き鳥だけは別。

「おにぎりお願いします。」

f:id:osamu-ok:20210128224352j:plain

おにぎり

幸せだ。幸せ=骨付き鳥のたれにおにぎり?

f:id:osamu-ok:20210128224532j:plain

幸せの形

もう1杯と思いましたが、お客さん来店。〆にします。

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。

3品+2杯 3,730円(税込)

帰りは、つくばエクスプレス線 浅草駅から帰る事にします。

東洋館。

f:id:osamu-ok:20210128225344j:plain

東洋館

緊急事態宣言が解除になったら、漫才でも観て笑いたいものです。

にゃんこスターおぼん・こぼん

f:id:osamu-ok:20210128225709j:plain

土日ですよね

一之亀さん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :低

常連度   :低 多分

注文難易度 :中   

営業時間  :月~金  17:00~21:30

         土曜      11:30 〜 14:00  17:00 〜 21:30
       日曜・祭日  11:30 〜 14:00  16:00 〜 21:00

                        ※緊急事態宣言中は異なります。お店に確認下さい。

 


最後までお読み頂きありがとうございました。