銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

清澄白河駅 辰巳湯と居酒屋だるま②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■ぶらり入ったのはTVで話題の店

さてこの辺、土地勘が無いんですよね。

f:id:osamu-ok:20201128144531j:plain

深川資料館通り

 とりあえず深川資料館通りを東京都現代美術館方向に向います。

公衆トイレも粋ですね。

f:id:osamu-ok:20201128144629j:plain

公衆トイレ

 霊厳寺。松平定信のお墓があるようです。清澄白河の白河は、定信の白河藩が由来の地名のようです。

f:id:osamu-ok:20201128144724j:plain

霊厳寺

深川江戸資料館。以前、落語を聞きに来たことがあります。 

f:id:osamu-ok:20201128144838j:plain

深川江戸資料館

 お洒落なワインバーがいくつかあります。ワインも好きですが、風呂上りで髪も濡れている親父としては、遠慮した方がいいかな・・・

f:id:osamu-ok:20201128145005j:plain

ワインバー

 ザ・居酒屋。名前はだるま。ここかな?安い・旨い!感じがします。

f:id:osamu-ok:20201128145126j:plain

居酒屋

 場所柄的にも、常連感強そうですね。

f:id:osamu-ok:20201128145219j:plain

だるまさん

 店内は、ほぼ満席です。カウンターに空いた席におじゃまします。

プラスチックのシールドはあり。コロナ対策。

f:id:osamu-ok:20201128145318j:plain

ほぼ満席

 このU字型のカウンター。この風景。どこかで見たような気がします。

まずはビール。

f:id:osamu-ok:20201128145455j:plain

大瓶

 大瓶が嬉しいですね。

お通し。

f:id:osamu-ok:20201128145549j:plain

お通し

 ふきと油揚げの煮物。こういう料理。外でしか食べれなくなりました。

メニュー多いです。

ポパイベーコン。絶対ほーれん草です。

f:id:osamu-ok:20201128145855j:plain

壁一面のメニュー

 定番の煮込み。

f:id:osamu-ok:20201128145954j:plain

煮込み

 うん。レベル高い。お店の方は、お勘定係の親父さん。カウンターの中は、お母さん達が注文を聞いて、サーブ。あっ。若い娘もいます。

でも、お店のスタッフの平均年齢70歳超えている感じ・・・

f:id:osamu-ok:20201128150048j:plain

お勧め

 和食・洋食・韓国・イタリアン。すごい料理の数です。

老舗の居酒屋の料理人は鉄人。

f:id:osamu-ok:20201128150137j:plain

〆鯖

 注文は定番の〆鯖。〆の具体が丁度いい・

お客さんは、職場の仲間。年配の親父さん。20代の男の子。奥では多分40代の女性が一人で熱燗。客層広いな。

厚揚げ来ました。

f:id:osamu-ok:20201128150317j:plain

厚揚げ

 料理の種類が多いのに、なぜかまた居酒屋の定番メニュー。すいません。

ハイボール。グビッ、濃いめ。お客さんのニーズですね。

f:id:osamu-ok:20201128150403j:plain

ハイボール

 お腹もいい感じですが、何か1品頼んでもいいかな?

とお勧めを見ると。えっ?五郎さん?松重 豊さんの写真。

f:id:osamu-ok:20201128150446j:plain

孤独のグルメ

このお店、孤独のグルメに登場したお店だったのですね。

お店に入った時感じた、どこかで見た感じは、TVで見たからだったのですね。

 

でも私の美味しそうな店探しのアンテナもそこそこ優秀かも(笑)

 

家に帰って調べたら。

孤独のグルメSeason5第2話

「東京都江東区清澄白河のポパイベーコンとサンマクンセイ刺」のお店でした。

f:id:osamu-ok:20201128150922j:plain

孤独のグルメSEASON5

 せっかくなので、五郎さんのオーダーした「オニオンロール」で締める事にします。

「すいません。」お母さんを呼びます。「オニオンロールお願いします。」

 

お母さんは、「今日はもう終わり。」と一言。残念。

 

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。

 

お通し+3品+2杯    2,305円(税込)

 

居酒屋だるまさん 

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :中

常連度   :中 ※有名店ですので訪問者も多いようです。

注文難易度 :中 メニューが多いのと、お母さん達が忙しい。

営業時間  :17:00~23:30 ※コロナの影響で変更あり。

定休日   :土曜日

 

最後までお読み頂きありがとうございました。