銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

小台駅 梅の湯と灯明①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■10月10日は銭湯の日です。

都電荒川線三ノ輪橋と早稲田12kmをつなぐ都内、唯一の都電。

乗った記憶がない。多分、生まれて初めて乗る。

f:id:osamu-ok:20201011205815j:plain

都電荒川線

10月10日は銭湯の日荒川区浴場組合では銭湯の日を記念してオリジナルタオルのプレゼント企画を実施。

f:id:osamu-ok:20201010214232j:plain

銭湯の日

そのタオルを貰う為、台風14号が接近している土曜の昼下がりに、都電に乗っています。

f:id:osamu-ok:20201011205902j:plain

小台駅

目指すは「梅の湯」さん。最寄り駅は、小台駅。

 

隣駅は荒川遊園ですね。乗り物がいくつかあり、小さい動物園やポニー乗馬。幼稚園時代の娘達が楽しんでいた記憶があります。

f:id:osamu-ok:20201011210006j:plain

目指すは梅の湯さん

この裏通りをいくようです。

f:id:osamu-ok:20201011210113j:plain

本日オープン

ラーメン屋さんかな?お洒落ですね。台風の日のオープンですが頑張れ! 

f:id:osamu-ok:20201011210222j:plain

飲食店さんもちらほら

小台銀座飲食店さんもありますね。飲みは帰りに。

f:id:osamu-ok:20201011210327j:plain

梅の湯さん到着

小台駅から7~8分ぐらいでしょうか。梅の湯さん到着。新しい銭湯です。 

f:id:osamu-ok:20201011210449j:plain

エレベーター

エレベーター。番台は2階のようです。

※待合の撮影は許可頂きました。浴場内はHPの写真を使わせて頂きます。

f:id:osamu-ok:20201011210601j:plain

券売機

まずは券売機で、今日は手ぶらなのでタオルセット+100円。

f:id:osamu-ok:20201011210745j:plain

番台

受付で記念のタオル頂きました。嬉しい!

f:id:osamu-ok:20201011210926j:plain

記念のタオル

f:id:osamu-ok:20201011211043j:plain

男湯へ

清潔感があり、POPでお洒落。

では貸しタオルをお借りして男湯へ(当たり前)

f:id:osamu-ok:20201011212213j:plain

浴場内全景

げっ。凄い混んでる。(良い事です。)開店10分でこの混み具合。人気店。

 

洗い場も空を探すのに一苦労。まずは身体を洗って、頂きます。

f:id:osamu-ok:20201011212301j:plain

薬湯・よもぎ

まずは薬湯。今日はよもぎ湯」です。

湯に浸かり、目をつむる。よもぎの香りに包れる。心がほぐれていきます。湯温は熱めの42度。

 

次は気泡風呂。おっ。強い。背中のマッサージ効果大!。湯温40度。

f:id:osamu-ok:20201011212425j:plain

高濃度水素風呂

高濃度水素風呂。40度ですが少しぬるめに感じます。あーいい気持ち。

私と同じ初めてのお客さんでしょうか?「いつもこんなに混んでいるのですか?」と隣の方に訊いています。私も知りたい。

「今日は雨だから、みんな開くの待っていたんじゃないの。」

あまり答えになっていない気もしますが、近所の方に、人気の銭湯である事は間違いなさそうです。

あとでネットで調べると、梅の湯さんは、1951年開業ですから70年の歴史。また今の建物は平成28年に改装。古くて新しい銭湯。 

f:id:osamu-ok:20201011212534j:plain

サウナ

サウナ(追加料金無)。店員3名。中を覗くと満席です。少し待ちます。

すぐには入れました。温度計の針は88度。そんなに熱くないタイプです。 

f:id:osamu-ok:20201011213611j:plain

水風呂

水風呂。あまり冷たくないので温度計を見ると20度でした。

サウナだけでなく、薬湯→水風呂→水素風呂で「整う」事もお勧めしています。

f:id:osamu-ok:20201011213824j:plain

露天風呂

外には露天風呂ジャグジータイプで湯温42度。露天なので少し低めに感じます。

寝湯は40度。お風呂のタイプ・湯温も変えて、施設の充実度が高いです。 

さてまたよもぎ湯に浸かります。

湯けむりの中の香りを感じていると、昔の事を思い出します。

 

あれは小学校5年の冬。何かの事情で給食がなく、お弁当を持ってくる事になりました。事前に母に頼んでおいたのですが、もしかしたら朝起きたらお弁当がないかも。

無ければ忘れた事にすればいい。と思っていましたが食卓には布で包んだお弁当箱。

 

冬の教室には、当時、大型のストーブ。11時頃先生が「おい、弁当を温めるからストーブの周りに置いていいぞ。」と声かけ。皆で並べました。

 

20分ほどすると餃子の匂いが漂い出します。すぐ気づきました。「俺の弁当」

餃子は私の好物です。みんな!気づかないで!

そんな希望は1分も持たず、「おい餃子臭いぞ」女子も「お弁当に餃子?」とか騒ぎ出します。そのうち「餃子!餃子!」の大合唱。先生は、「おい。静かにしろ。でも餃子臭いな。」その日お弁当を食べたか食べなかったのか記憶にはありません。

 

いいお湯でした。さて一杯飲んで帰りますか。

f:id:osamu-ok:20201011220400j:plain

待合所

待合所も広々して気持ちが良いです。昔タイプのマッサージ機や血圧計もあります。

f:id:osamu-ok:20201011220540j:plain

ドリンクも充実

ドリンクも充実しています。

f:id:osamu-ok:20201011220724j:plain

銭湯フィギュア

先日、寿湯さんで買いそびれたフィギュアがあります。

何が入っているか分からないです。重さで買い分ける事にします。

狙いは、大黒湯と湯舟。

f:id:osamu-ok:20201011221301j:plain

中吉?

狙い通り大黒湯さん。さらにラッキーアイテムのゆっポくんゲット。

もう一つは湯舟ではなくマッサージ機。

次回、湯舟狙います。 

 

梅の湯

営業時間 15時~25時分

     定休日 月曜日

     朝風呂 日曜 8:00~12:00

サウナ  有り 無料

露天風呂 有り

備品   ボディソープ・シャンプー 有 

 

             続く