銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

鶯谷駅 萩の湯と焼貝うぐいす②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■路地裏に人気店あり

さて駅まで戻りますか。とプラプラ。

f:id:osamu-ok:20201018232613j:plain

巨大なたぬき

巨大なたぬきのぬいぐるみ。GOTOキャンペーン?・・・・

『今から飲み行く。の予約電話待っています。』のキャンペーンですね。

f:id:osamu-ok:20201018232932j:plain

笹乃雪さん

笹乃雪さん。創業三百二十年のお豆腐料理のお店です。絹ごし豆腐を発明。

赤穂浪士とも所縁のあるお店。正岡子規の石碑もあります。

鶯谷。ラブホテルだけではありません。

f:id:osamu-ok:20201018233735j:plain

鶯谷駅南口

鶯谷駅南口に向かうと、飲食店街。居酒屋・立ち飲み。 

f:id:osamu-ok:20201018234255j:plain

路地裏

 路地裏に入ると何か醤油の焦げた香り・・・・

f:id:osamu-ok:20201018234344j:plain

焼貝うぐいす

 ここのお店ですね。焼貝。

f:id:osamu-ok:20201018234439j:plain

まずは赤星

 ※写真は撮影許可頂きました。

ビールは生と瓶。赤星を頂きます。グビッ。

f:id:osamu-ok:20201018234601j:plain

本日のおすすめ

 おすすめのお品書きを見て、銭飲み予算オーバー確定(笑)

こういう事もあります。まずは、『焼貝3品』

f:id:osamu-ok:20201018234730j:plain

店内

 カウンターに小あがり2テーブルのお店ですね。松茸美味しそう。

f:id:osamu-ok:20201018235143j:plain

大はまぐり

 1品目『大あさりの青海苔焼き』貝の香りと青海苔の香り。

海を食べている感が強いです。美味しい。

f:id:osamu-ok:20201018235241j:plain

北寄貝酒盗焼き

 2品目は『北寄貝の酒盗焼き』北寄貝の甘さと酒盗の塩辛さ絶妙。 

f:id:osamu-ok:20201018235413j:plain

日本酒

これは日本酒だ。という事で急いでお燗をオーダーします。 

f:id:osamu-ok:20201018235547j:plain

宝剣

 宝剣。広島のお酒です。広島は甘系ですが、これは純米・超辛口。

f:id:osamu-ok:20201018235648j:plain

熱燗としろがい

 可愛い徳利(量少なめ・・)超辛口でお燗で大丈夫かな?と思いましたが、単にキレだけでなく、味がしっかりしています。料理をより旨くしてくれる酒です。

焼貝ラストは『白貝』です。 

f:id:osamu-ok:20201018235734j:plain

〆の1品は!

 普段は晩酌でお米は食べないのですが、何か〆にご飯ものの気分。

肝味噌おにぎり・貝だし茶漬け・貝だしリゾット。・・・

f:id:osamu-ok:20201018235837j:plain

バイスサワー

 3杯目はバイスサワー。紫蘇の香りが食と合います。

f:id:osamu-ok:20201018235923j:plain

リゾット

 〆は貝だしリゾット。お洒落です。貝の身も入って美味しいけど・・・

良いオリーブオイルを使っているせいか、オリーブの香りが強すぎて、貝の出汁の香りを楽しめませんでした。(個人の感想です。)

 

帰ってHPを見ると姉妹店もあり、随分メディアにも登場しているお店でした。

 

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。さて帰りましょうか。

 

お酒3杯・お通し・焼貝3品・リゾット  6,650円 (税込み) 

 

焼貝うぐいすさん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :低

常連度   :中 

注文難易度 :低         

営業時間  :ランチ 11:00~14:30 夜 17:00~23:00

定休日   :無

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。