銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

六会日大前駅 栄湯湘南館とお坊さんキッチン縁②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■貪欲なのか?煩悩なのか?

夕立ちで少し涼しくなったので、一杯飲むお店を探しながらブラブラ。

f:id:osamu-ok:20200824223720j:plain

湘南クッキー

TVで見たことある。クッキーの自動販売機です。

焼き鳥・居酒屋・中華。お盆期間なのでお休みも多いです。

結局、駅前に出てしまい。さて、どこにするかと振り返ると。

f:id:osamu-ok:20200824224032j:plain

坊さんキッチン?

坊さんキッチン?精進料理の店。でも、お盆にいいかも。

f:id:osamu-ok:20200824224443j:plain

天国への階段

入口は、2階です。「天国への階段」という有名な歌がありましたよね。

あっ。お坊さんだから「極楽浄土への階段」か。

f:id:osamu-ok:20200824224725j:plain

縁さん

店名は「縁(えん)」さんですね。

※店内撮影許可頂きました。

f:id:osamu-ok:20200824225354j:plain

入ってすぐ

扉を開けるとすぐお釈迦様。やはりお坊さんキッチンです。

f:id:osamu-ok:20200824225109j:plain

店内

店内はカウンターのみ。※コロナ対策で改装されたそうです。

若いマスターがお一人です。お坊さん?のようです。

f:id:osamu-ok:20200824230526j:plain

定番?

定番メニューです。イタリアン?和食?

f:id:osamu-ok:20200824230643j:plain

本日のおすすめ

イタリアンと創作和風のようです。

f:id:osamu-ok:20200824230829j:plain

これいいな

悩んでいると、良さそうなコース発見。Bの前菜の盛り合わせ+メインにします。

メインは、最上鴨のすきやき月見ハンバーグか若鳥のパリパリ焼き。

鴨のハンバーグを選択。

f:id:osamu-ok:20200824231157j:plain

ハートランド

生はハートランドです。グビッ!

f:id:osamu-ok:20200824231345j:plain

お通し

お通しは、ナスの味噌炒め。ピリ辛。美味しい。これは期待出来そう。

f:id:osamu-ok:20200824231648j:plain

プロフィール

マスターと話して「元お坊さんなんですか?」と尋ねたら、目の前にこのプロフィール。恥ずかしい。

お店もお坊さんの現役です。

 

店内にはジャズが流れて、普通に落ち着けるお店。

f:id:osamu-ok:20200824232106j:plain

前菜盛り合わせ

新潟の茶豆 ・酒盗入りポテサラ ラタトゥイユ・味噌きゅうり・山羊のチーズ

塩らっきょう ※ごめんなさい。きゅうりの味噌も特別ですが忘れました。

 

茶豆は味が濃いです。ポテサラ絶品。酒盗の香りが程良くて、美味しい。

1品1品が本当に楽しめます。

f:id:osamu-ok:20200824232828j:plain

生レモンサワー

この前菜では、酒が足りないでしょ。と生レモンサワー。

f:id:osamu-ok:20200824232953j:plain

美味でした!

様々の味が楽しめる充実の一皿でした。

 

酒が無い。これからメインが来るのにお酒がありません。

f:id:osamu-ok:20200824233619j:plain

酒粕焼酎

酒粕焼酎飲んだ事がありません。よし!これで。

 

ちょっと待って下さい。

先ほどの栄湯さんで生1杯。こちらで生とレモンサワー。計3杯。

銭飲みの4箇条では「静かに酒は三杯まで」です。

 

悩んで、救いを求めて、周りをきょろきょろ。

f:id:osamu-ok:20200824234235j:plain

もう1杯は貪欲?

もう1杯は貪欲?

f:id:osamu-ok:20200824234426j:plain

それとも煩悩?

それとも煩悩?

・・・・・・・・・

結果。銭湯内の飲みは、ノーカウントにする事にします!

今後このルールで徹底!※誰に宣言?

f:id:osamu-ok:20200824234849j:plain

吟の涙

吟醸酒酒粕で造った本格焼酎「吟の涙」です。

f:id:osamu-ok:20200824235007j:plain

ロックで

ロックで頂きます。確かに吟醸酒の香り。でも焼酎。面白い・美味しい。

f:id:osamu-ok:20200824235255j:plain

山形産最上鴨の月見ハンバーグ

いよいよメイン。最上鴨の月見ハンバーグです。

鴨肉のハンバーグですが、ギトギトした脂が無く、肉の味がしっかりした味わいです。

黄身がとろとろも絶妙。ご馳走様でした。

 

帰りはご主人が、私が階段を下りるまでお見送りしてくれました。

何か清々しく、心が浄化されたような気がします。

 

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。さて帰りましょうか。

 

坊さんキッチン 縁さん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :低 カウンター席のみです。

常連度   :中 

注文難易度 :低 おまかせがお勧めです。       

会話の入り方:気軽に何でも話せます。

 

 

f:id:osamu-ok:20200826220722p:plain

銭飲み四箇条

※酒三杯に、銭湯で飲んだ分は含みません。(煩悩)