銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

小台駅 梅の湯と灯明②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■アーティストで料理人?

来る途中で何軒かお店が開いていました。

もんじゃ焼きのお店もあります。

f:id:osamu-ok:20201011223908j:plain

古い建物を改装?

先ほどの小台銀座のお店です。良く見ると古い建物を改装したような。

f:id:osamu-ok:20201011224042j:plain

定食&カフェ?

定食&カフェ?

中を覗くと若い経営者のようです。古い建物を若い方が新しい商売で継承。

こういう潮流を下町でよく見かけます。

f:id:osamu-ok:20201011224332j:plain

隣は串カツ屋さん

隣は串カツ屋さん。いいですね。もう少し先を見て戻って来てもいいかな?

f:id:osamu-ok:20201011224606j:plain

改装中?

ここも新しいお店かな?まだ改装中?

f:id:osamu-ok:20201011224759j:plain

お品書き?

でも、お品書きあるし。立ち飲みの新業態?

のぞき込んで話を伺うと、営業中。

※撮影許可頂きました。

f:id:osamu-ok:20201011230514j:plain

お品書き・飲み物

まずは生ビール。

f:id:osamu-ok:20201011230709j:plain

店内①

f:id:osamu-ok:20201011230732j:plain

店内②

話を伺うと飲食とアートギャラリーを融合した店舗との事で、私が立ち飲みのテーブルと思ったのは展示スペースのようです。汗・汗。

f:id:osamu-ok:20201011230956j:plain

生ビール頂きます。

生来ました。グビッ。土曜の夕方はまた一段と旨い。

f:id:osamu-ok:20201011231140j:plain

お品書き・料理

今日の献立です。芋煮?東北・山形かな?いかにんじん、福島?

まずは、いかにんじん。

f:id:osamu-ok:20201011231632j:plain

いかにんじん

いかにんじん。確か「ケンミンSHOW」で見て、美味しそうなので作った事があります。美味しい。でも全国には浸透しないですね。

f:id:osamu-ok:20201011232021j:plain

自家製ジンジャエールサワー

2杯目は、自家製ジンジャエールサワー。生姜を切ったのが一杯入っているのと、薬草風の香り。少し甘め。

f:id:osamu-ok:20201011232344j:plain

なすごんげ

なすごんげ。茄子の味噌炒めに大葉が入った料理。素直に美味しい。

ご飯のおかずかな?

 

若い店主さんは、山形出身。驚いたのは、料理人経験はなく、アーティスト。

趣味の料理とギャラリーの両立でこの店を始めたそうです。

f:id:osamu-ok:20201011233108j:plain

〆の日本酒

〆は山形のお酒にしましょう。料理は「芋煮」

f:id:osamu-ok:20201011233253j:plain

杉勇 だくだく 純米生原酒

杉勇 純米生原酒。飲食店用のみに販売されているお酒だそうです。

f:id:osamu-ok:20201011233534j:plain

頂きます。

直球。野性味。そんな表現が良いのでしょうか。

f:id:osamu-ok:20201011233734j:plain

芋煮と合わせて

芋煮。美味い!

銭湯の日。アーティストさんのお店で美味しい料理とお酒

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。さて帰りましょうか。

 

お酒3杯・料理3品  3,200円 (税込み)

 

灯明さん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :高 飲食店かどうか分かりません。

常連度   :たぶん高 

注文難易度 :低 山形・東北の料理です。        

営業時間  :15:00~22:00

定休日   :火曜日・水曜日

最後までお読み頂きありがとうございました。