銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。
では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。
■アーティストで料理人?
来る途中で何軒かお店が開いていました。
もんじゃ焼きのお店もあります。
先ほどの小台銀座のお店です。良く見ると古い建物を改装したような。
定食&カフェ?
中を覗くと若い経営者のようです。古い建物を若い方が新しい商売で継承。
こういう潮流を下町でよく見かけます。
隣は串カツ屋さん。いいですね。もう少し先を見て戻って来てもいいかな?
ここも新しいお店かな?まだ改装中?
でも、お品書きあるし。立ち飲みの新業態?
のぞき込んで話を伺うと、営業中。
※撮影許可頂きました。
まずは生ビール。
話を伺うと飲食とアートギャラリーを融合した店舗との事で、私が立ち飲みのテーブルと思ったのは展示スペースのようです。汗・汗。
生来ました。グビッ。土曜の夕方はまた一段と旨い。
今日の献立です。芋煮?東北・山形かな?いかにんじん、福島?
まずは、いかにんじん。
いかにんじん。確か「ケンミンSHOW」で見て、美味しそうなので作った事があります。美味しい。でも全国には浸透しないですね。
2杯目は、自家製ジンジャエールサワー。生姜を切ったのが一杯入っているのと、薬草風の香り。少し甘め。
なすごんげ。茄子の味噌炒めに大葉が入った料理。素直に美味しい。
ご飯のおかずかな?
若い店主さんは、山形出身。驚いたのは、料理人経験はなく、アーティスト。
趣味の料理とギャラリーの両立でこの店を始めたそうです。
〆は山形のお酒にしましょう。料理は「芋煮」
杉勇 純米生原酒。飲食店用のみに販売されているお酒だそうです。
直球。野性味。そんな表現が良いのでしょうか。
芋煮。美味い!
銭湯の日。アーティストさんのお店で美味しい料理とお酒。
良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。さて帰りましょうか。
お酒3杯・料理3品 3,200円 (税込み)
灯明さん
ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。
敷居の高さ :高 飲食店かどうか分かりません。
常連度 :たぶん高
注文難易度 :低 山形・東北の料理です。
営業時間 :15:00~22:00
定休日 :火曜日・水曜日
最後までお読み頂きありがとうございました。