銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

早稲田駅 豊川浴泉と金城庵①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■粋というか心遣いの湯

目白駅下車。

f:id:osamu-ok:20201026210440j:plain

目白駅

1日の平均乗車人員は、約3万8千人。山手線では2番目に少ない駅。

学習院の学生数だけで初等科を合わせれば1万4千人以上いるし、周辺に学校が多いのに思ったより少ない。

 

駅に降りたはよいものの、銭湯を探すと駅周辺に銭湯がない!

目指すは徒歩20分以上、約2km先の「豊川浴泉」さん。

※表題の駅が目白駅でないのは、銭湯の近くが、別の駅だからです。

f:id:osamu-ok:20201026210533j:plain

学習院横をぶらぶらと

秋空高く、目白通りをぶらぶら歩くのもいいでしょう。

f:id:osamu-ok:20201026210633j:plain

畳屋さん

あれっ。畳屋さんですが、小物も売っています。何か気になる柄の小物発見。

f:id:osamu-ok:20201026210740j:plain

鬼滅の刃

鬼滅の刃、炭治郎の隊服柄ではないですか。

市松模様ですから畳屋さんにあっておかしくないですが、映画館で売ったら爆発的に売れそう・・・

f:id:osamu-ok:20201026210925j:plain

鬼子母神参道

鬼子母神参道雑司が谷鬼子母神堂があるのは知っていましたが、ここなんですね。

f:id:osamu-ok:20201026211106j:plain

おもちゃ屋さん?

おもちゃ屋さん?と思ったら子供靴のお店でした。子供への愛情を感じます。

銭湯巡りは、町巡り。

f:id:osamu-ok:20201026211302j:plain

豊川浴泉さんはこの坂の下

夕焼けがきれいです。いい銭湯タイムです。

豊川浴泉さんはこの坂の下。

f:id:osamu-ok:20201026213515j:plain

豊川浴泉さん

豊川浴泉さんです。高級住宅街に立派な宮造りの銭湯です。

f:id:osamu-ok:20201026213546j:plain

兎毛通し

兎毛通しは鬼ですか?

創業は戦後の昭和24年焼野原に荘厳と誕生し、目白御殿と呼ばれた銭湯。

今も当時の面影を残すそうです。

f:id:osamu-ok:20201026213619j:plain

看板娘?

受付は、三代目のご主人の娘さんでしょうか。非常に感じの良い、看板娘さんです。

※受付周辺の撮影許可頂きました。浴場内はHPの写真を使用させて頂いてます。

f:id:osamu-ok:20201026213648j:plain

趣があります

立派な格天井、電球や扇風機も趣があります。

さて、随分歩きました。身体を洗って、頂きます。

f:id:osamu-ok:20201026213835p:plain

浴場内全景

HPの360度カメラの写真です。ペンキ絵師の中島先生と2代目当主ですね。

浴槽は2つ。薬湯とマッサージ風呂です。

まず薬湯。今日は酵素の湯です。湯温は43度。温度計ほど熱く感じません。

マッサージの湯。42度。熱めの設定ですがいい感じです。

ペンキ絵は富士山。新しく書き直した絵ですね。本栖湖からみた富士山のようです。

 

湯舟に浸かっていると鬼子母神の参道を見たせいか、小学生の頃、母に叱られた時の事を思い出しました。

あまり手をあげられた記憶はないのですが、怒ると「竹のほこりたたき」で叩かれます。母なりに考えているのか、太もも辺りを叩きます。

叩かれるとくっきりと赤く竹の節の形まで分かる跡が残りました。

痛かったですが、自分が悪い事は分かっていたので、反抗心はなかったです。

・・・あっ「クソババア」と言ったかも。

この年になると、怒ってくれる人がいないのが寂しいです

 

さて上がりますか。 

 

館内で気づくのは、あちらこちらに季節を感じさせる装飾がある事です。

f:id:osamu-ok:20201026220242j:plain

銀杏・柿

 銀杏・柿

f:id:osamu-ok:20201026220307j:plain

紅葉

紅葉など。

失礼ですが、最新の設備がある訳ではありません。しかし定期的なメンテナンス、行き届いた清掃、季節を感じさせる装飾。

地域の方に対する心遣い、粋というか、おもてなしの心を感じる銭湯です。

 

最寄りの駅を伺うと、都電荒川線 早稲田駅との事。

いいお湯でした。さて一杯飲んで帰りますか。

 

豊川浴泉

営業時間 16:00~23:30

     定休日 月曜日・金曜日

     朝風呂 6:00~9:00

サウナ  無 

備品   ボディソープ・シャンプー 有 

     

 

 

                  続きます。