銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

稲荷町駅 寿湯とびびび食堂②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■応援は

寿湯さんを出て、さあどこに行こう。

GOTOイートも始まったけど、銭飲みは予約しない気まま飲みだから使えないです。

f:id:osamu-ok:20201003230654j:plain

スカイツリー

 見上げるとスカイツリー。何かスカイツリーの周りをぐるぐる徘徊しているような気がします。 

f:id:osamu-ok:20201006214820j:plain

アパホテルの方向へ

 GOTOトラベルで東京も対象になりました。アパホテルも混んでいるのでしょうか?

f:id:osamu-ok:20201003230933j:plain

居酒屋?

 アパホテルの足元にあるのは居酒屋さん?

f:id:osamu-ok:20201003231010j:plain

びびび

 びびび。北海道、海鮮系。いいですね。 

f:id:osamu-ok:20201003231034j:plain

店内

 ※店内の撮影の許可頂きました。

 

f:id:osamu-ok:20201003231129j:plain

メニュー

 まずはドリンク。 

f:id:osamu-ok:20201003231216j:plain

ドリンク

 生ビールにします。 

f:id:osamu-ok:20201003231241j:plain

生・お通し

 お通し2種。生ビールも冷え冷えジョッキです。グビッ。 

f:id:osamu-ok:20201003231312j:plain

昆布味

 東京店との店名なので、北海道の本店の話を伺うとコロナの影響で閉店したとのお話。

ここでもコロナの影。

日高こんぶの出汁醤油と一味も昆布味付き。 

f:id:osamu-ok:20201003231348j:plain

山わさび

 ポテサラ山わさび添え。ポテサラにわさび、ちょい昆布醤油。美味しい!

 

f:id:osamu-ok:20201003231424j:plain

あなご!

 おすすめのあなごのだし巻き卵です。あなごも北海道の名物だそうです。

ふわふわ。この甘いタレがまた合います。 

f:id:osamu-ok:20201003231453j:plain

おすすめ

 行者にんにくの揚げ餃子。さくっ。じゅわ。ビールがすすみます。 

f:id:osamu-ok:20201003231537j:plain

おかわり

 ビールおかわり。餃子ですから。 

f:id:osamu-ok:20201003231635j:plain

こんな物が?

 ふと見るとこんなものが。「おすすめランキング」ベストテンなにも食べていない。 

f:id:osamu-ok:20201003231902j:plain

国士無双

 5位の北海道地酒を注文国士無双。北海道産米100%の辛口。厚みのある旨さです。

グビッ。 

f:id:osamu-ok:20201003231928j:plain

味噌筋子

 日本のつまみに何かないかなとメニューを見ると「当店自慢の逸品 味噌筋子

味噌麹に漬けているそうです。うーん日本酒に合います。ただ少し量が多い。

 

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。さて帰りましょうか。

 

お酒3杯・料理4品+お通し。  4,092円 (税込み)予算オーバー 

 

びびび食堂さん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :低

常連度   :中 

注文難易度 :低 感じの良いおかみさんとバイト君です。        

営業時間  :朝10時~ 

定休日   :不定