銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

稲荷町駅 寿湯とびびび食堂①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■ペンキ絵にパンダとボクサー。

銀座線 稲成町駅。上野の次、次は田原町。そして終点 浅草。

f:id:osamu-ok:20201003222902j:plain

稲荷町

銀座線は浅草と上野を結ぶ日本で最初の本格的な地下鉄。

f:id:osamu-ok:20201003223320j:plain

職人の技

ホームに降りると壁面の中に、江戸の職人の技が紹介されています。

f:id:osamu-ok:20201003223807j:plain

浅草通り

外に出ると、浅草通りは仏具屋さんが多いです。

手を合わせたい気持ちになり、お風呂の前にお参りをする事にします。

f:id:osamu-ok:20201003223959j:plain

下谷神社

下谷神社。初めてのお参りです。奈良時代に建立された都内で一番古いお稲荷さん。

商売繁盛と家内安全にご利益があるようです。

f:id:osamu-ok:20201003224439j:plain

コロナ対策①

 手水には柄杓がなく、自動になっています。 

f:id:osamu-ok:20201003224503j:plain

コロナ対策②

 鈴の緒もないです。うーん。神様とコロナどっちが強いんだ。と思いますが、

まずはインフルエンザの時期。家内安全を願います。

f:id:osamu-ok:20201003224551j:plain

寿湯さん

 寿湯さん。マンションと宮造り不思議なコントラスト。

f:id:osamu-ok:20201003224614j:plain

立派な建物

 立派な重厚な建物です。二重の千鳥破風に唐破風。銭湯の王道の造りですね。

f:id:osamu-ok:20201003224705j:plain

ザ銭湯

 鶴が二羽の兎毛通しが寿湯さんのシンボルですね。

f:id:osamu-ok:20201003224734j:plain

これいいですね。

 空気入れ。こういう細かい気配りが出来る良い銭湯のようです。

f:id:osamu-ok:20201003224803j:plain

さて

 牛乳石鹸さん、どんだけ暖簾を協賛しているのでしょうか。 えらい!

f:id:osamu-ok:20201003224900j:plain

レイアウト図

 露天風呂に、サウナ、水風呂。施設が充実しています。 

f:id:osamu-ok:20201003224826j:plain

浴室

 天井が高くて気持ちが良いです。まずは身体を洗って、頂きます。

f:id:osamu-ok:20201003225820j:plain

薬湯

 今日の薬湯は、実母散。生薬で血行を良くする効能があるようです。

温度計を見ると42度。少し高めです。 

f:id:osamu-ok:20201003225845j:plain

主浴槽

 主浴槽は、マッサージ風呂。3種類の泡でリラックス出来ます。湯温は40度。

張ってあるポスターを見ると3兄弟で都内で3件の銭湯を営まれているようです。

今度、他のお湯にも浸かりにいきたいです。

f:id:osamu-ok:20201003225912j:plain

ペンキ絵

訪問した時の ペンキ絵は、HPの写真と違うのですが、富士山。ただ不思議なのが、

富士山の裾野に、親子の像。パンダ。そしてボクサーが描かれています。

多分、ボクサーはウルトラマン的な大きさで、パンダがゴジラ並み

f:id:osamu-ok:20201003225938j:plain

サウナ

 サウナは2ヶ所。ドライサウナと塩サウナ。ドライサウナは100度以上。

塩サウナは90度。

f:id:osamu-ok:20201003230027j:plain

洞窟水風呂

 洞窟水風呂。今回はサウナ付きを選ばなかったのですが、少し後悔。

f:id:osamu-ok:20201003230145j:plain

露店風呂

 露天風呂。湯温は40度ですが、屋外のせいかぬるく感じます。いい気持ち。

見上げるとマンションのベランダ。「大丈夫ですよ。履いてませんよ。」

 

露天で湯に浸かっていると、学生時代、近くのアメ横でバイトしていた時に事を思い出します。

年末のこずかい稼ぎにバイト雑誌で選んだのが、アメ横の魚屋さんのバイト。

40年近く前で日給1万円。これは年末の良い小遣い稼ぎと応募。

22日朝7時集合。業務終了。夜中の12時過ぎ。

社長が一人3千円のサウナ代を配ると。「明日も7時集合。」

翌日も業務終了は、12時過ぎ。またサウナ泊まり。実質17時間労働。

3日目にバイト仲間の応援団部の1年生が、私に聞いてきました。

「あの、私達、先輩の指示でこのバイトに来ているんですが、日給4千円なんです。あまりにひどいですよね。〇〇さん(私)はいくら貰っていますか?」

ピンハネは、団の恒例だと思うのですが、私の口から言えないので「巡回に来る先輩に聞いたら。」とアドバイス。巡回は、実は逃げていないかのチェック。

 

1年生が先輩に尋ねると奥の倉庫に連れて行かれます。

バコ・ボコッ。人を殴る時に音がしばらく響きます。私はアドバイスを間違えました。

 

 いいお湯でした。さて一杯飲んで帰りますか。

f:id:osamu-ok:20201006212012j:plain

銭湯ミニチュア

銭湯ミニチュア売っていたのに買いそびれ!失敗。

 

※浴室内は、HPの写真を使用させて頂きました。受付は撮影許可頂きました。

 

寿湯

営業時間 11時~25時30分

     定休日 第3木曜日

サウナ  有り 250円 2種

備品   ボディソープ・シャンプー 有 

 

 

                         続く