銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

平井駅 吉野湯と麻辣湯②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■お得セットと麻辣湯(マーラータン)

いいお湯でした。吉野湯さんを出て駅に向います。

今日は、仕事が長引いたのでスタートが遅く、もう8時半過ぎ。

さらに昼抜きだったので、お腹がすき過ぎ。早く店を見つけなければ。

f:id:osamu-ok:20200917000508j:plain

信号の向こうに

信号の向こうに、中華ですね。よしっ!

f:id:osamu-ok:20200917000900j:plain

四川麻辣〇

店名が読めない※写真も写っていないですが。四川麻辣(マーラー)〇?

四川料理で、辛くて痺れるのは分かります。

f:id:osamu-ok:20200917001336j:plain

お値段も安そう。

値段も安そう。

f:id:osamu-ok:20200917001459j:plain

店内風景

テーブルと小あがり。先客2組。

f:id:osamu-ok:20200917001548j:plain

メニュー

店名は麻辣烫(マーラータン)烫の字は日本でなく、意味は湯ですね。

スープ春雨の辛いので、中国のストリートフード。

聞いたことはありましたが、食べた事はありません。

f:id:osamu-ok:20200917002341j:plain

まずはお酒セット

まずはお酒セット980円。生ビール。前菜は豆苗和え。小皿料理は酢豚をチョイス。

来ました・来ました生をグビッ!※焦っていたので痛恨の撮り忘れ。

f:id:osamu-ok:20200917002942j:plain

豆苗和え

すっかり豆苗炒めかと思っていたら、サラダ風です。

シャキシャキさっぱり。生もいけます。新発見。

f:id:osamu-ok:20200917003241j:plain

酢豚

酢豚。普通に美味しい。やっとお腹が落ち着きます。

f:id:osamu-ok:20200917003839j:plain

ホッピー

2杯目はホッピー黒。ホッピーを選んだ段階で、次は「中」ですから3杯目まで決定です。

普段は飲んで麺類は食べないのですが、昼抜きと店名の麻辣湯が気になります。

 

お店の中国の女性の方に「麻辣湯」と言うとテーブル席の方に案内されます。

f:id:osamu-ok:20200917004607j:plain

具を選ぶ

4品具を選んで、スープの辛さを選ぶシステムもようです。

f:id:osamu-ok:20200917004908j:plain

チョイス

きくらげ、根こんぶ、うずら卵、厚揚げを指さします。

辛さは下から2番目。

f:id:osamu-ok:20200917005316j:plain

麻辣湯

来ました、来ました、麻辣湯。あれ?厚揚げがなく、また豆苗。

私の指の刺し方が良くなかったようです。ご愛敬。

f:id:osamu-ok:20200917005645j:plain

麻辣湯いいです。

花椒の痺れる麻、唐辛子の辣。あつあつのスープの湯。

さらに多くのスパイスが溶け込んで薬膳的な感じです。

辛さはもう1段上のおすすめでもいけるかも。

麺は極太春雨。つるつる。

具の根昆布チョイスは最高かも。

具の選択で海鮮系・きのこ系とかバリエーションが楽しめます。

f:id:osamu-ok:20200917005822j:plain

3杯目

〆は「中」です。

お店の中は、日本人と中国人の半々でかなり混雑して来ました。

駅前ではないので常連さんですね。

 

麻辣湯、お気に入りかも。

さてお会計です。3杯・3品で2,460円(税込み)

 

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。さて帰りましょうか。

 

四川麻辣烫さん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :低 

常連度   :高 日本人・中国人混合です。

注文難易度 :中 麻辣湯はメニューになく壁に貼ってあります。

         注意下さい。       

営業時間  :11時~15時  17時~23時

定休日   :無休

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。