銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

新馬場駅 天神湯と登龍②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■もしかしてTVで見たお店?

天神湯さんを出て北品川駅方向へブラブラ。※実は最寄り駅は新馬場駅

正月用のお餅を売っています。

私は明日が仕事納め。今年は家で静かな年越しです。

f:id:osamu-ok:20210102170249j:plain

正月のお餅

さて今年の銭飲みの〆は何を食べ、飲みましょうか。

それにしても人けが少ない。

f:id:osamu-ok:20210102170459j:plain

旧東海道

 中華。悪くない。何かこの店見たことがあるような・・・

f:id:osamu-ok:20210102170700j:plain

登龍さん

中を覗くと、先客は男性一人。

f:id:osamu-ok:20210102170945j:plain

店内風景

まずはビール。グビッ。

f:id:osamu-ok:20210102171142j:plain

枝豆嬉しい

中華屋さんでビールを頼むと、つまみが付いてくるのが、何気に嬉しい。感謝。

さて何を食べますか。

f:id:osamu-ok:20210102171601j:plain

安い

安い。ラーメン470円。チャーハン580円。大盛+100円。

思い出した!「安くて量の多い、行列の出来る店」的な企画のTV番組で見たお店。

確かに安い。まずは餃子と麻婆茄子。

f:id:osamu-ok:20210102172338j:plain

麻婆茄子

来ました麻婆茄子確かに量が多い。580円です。

f:id:osamu-ok:20210102172444j:plain

ひき肉ごろごろ

ひき肉ごろごろ。茄子とろとろ。美味しい。

麻婆というか焼肉のたれ的な味がします。この店の特徴かな?

餃子。

f:id:osamu-ok:20210102190200j:plain

餃子

かなり大きめ。餡がびっしり。肉汁じゅわ。肉多め系です。

f:id:osamu-ok:20210102190425j:plain

じゅわ

お酒のおかわり。飲み物メニュー。

f:id:osamu-ok:20210102190540j:plain

飲み物メニュー

登龍さんは、料理だけでなく、お酒も安いです。

ではスーパーチューハイ。餃子に合いそう。

f:id:osamu-ok:20210102190908j:plain

スーパーチューハイ

ドライな味わいが餃子にぴったり。グビッ。

お腹はかなり一杯なのですが、TVでお客さんの多くが食べていたのがチャーハン。

食べてみたいな。「チャーハンお願いします。」

いつの間にやら店内は半数以上の席が埋まっています。

どちらも常連さん風。やはり人気店。

f:id:osamu-ok:20210102191449j:plain

TVで見たチャーハン

TVで見たチャーハンです。シンプル。チャーシュー、ネギ、卵、グリンピース。

具はシンプル。お味はどうでしょうか?

f:id:osamu-ok:20210102201354j:plain

炒飯

その名のとおり炒める飯。炒飯です。普通。それがいい。飽きない味。

塩を感じる味。決して塩辛い意味でなく。塩味。

チャーシューが良いアクセント。

でも撃沈。持ちかえりにします。

さてラスト1杯。

f:id:osamu-ok:20210102201827j:plain

〆の一杯は

紹興酒にします。

f:id:osamu-ok:20210102201950j:plain

持ちかえり炒飯と紹興酒

さて銭飲みも今年は今日で打ち止め。

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。

来年も良いお湯とお酒に巡り合いたいものです。

 

3品+3杯 2,840円(税込)

 

登龍さん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :低

常連度   :高 

注文難易度 :中 奥さん忙しそう。  

営業時間  :昼11:30~14:10 夜17:00~22:45

定休日   :日曜日



最後までお読みいただきありがとうございました