銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

平井駅 吉野湯と麻辣湯①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■メリーゴーランドと絶景

総武線平井駅。各駅停車のみが止まる駅。1日の平均乗車人数は約33,000人。マツダスタジアムの収容人数とほぼ同じ。

f:id:osamu-ok:20200915223300j:plain

平井駅

この駅に降りるのは何年振りだろう。多分20年以上。

f:id:osamu-ok:20200915223447j:plain

高層マンション

駅前には見上げる高層マンション。今時の下町の風景。

f:id:osamu-ok:20200915223634j:plain

南口 駅前通

南口の駅前通り。

今日の訪問先は、9月7日にリニューアルオープンした「吉野湯」さん。

南口から徒歩約5分。

f:id:osamu-ok:20200915224029j:plain

鶏のチョモランマ?

小径を歩いていると派手な看板。「鶏のチョモランマ」さん。

チョモランマは中国語のエベレスト。

この周辺の激安焼き鳥屋さんのようですが、ネーミングが気になります。

f:id:osamu-ok:20200915224333j:plain

献血

 駅前を抜け、住宅地に入ります。吉野湯さんはもうすぐ。

町内の掲示板が目に入ります。今年は国勢調査の年のようです。

あー献血も何年もしていないな。今度しなくちゃ。

f:id:osamu-ok:20200915224720j:plain

吉野湯さん

角を曲がると吉野湯さんです。

f:id:osamu-ok:20200915224814j:plain

旅館のような

何か温泉旅館の風情も漂う外観です。

f:id:osamu-ok:20200915224933j:plain

案内板もおしゃれ

案内板もおしゃれです。

f:id:osamu-ok:20200915225036j:plain

脱衣所

脱衣所も照明もこだわっていますし、ロッカーのサイズも色々、勝手が良いです。

f:id:osamu-ok:20200915225216j:plain

浴場内全景

浴場は、白いタイル張りで清潔感が溢れ、明るい浴場。

ペンキ絵は、中島盛夫さんの絵のようです。

 

まずは身体を洗い頂きます。

STOP!

どこから入る?吉野湯さんの浴槽は、高温・主浴槽(マッサージ・電気)に高濃度炭酸泉に水風呂の4つの浴槽があります。

まずは時計回りに、「高温浴槽」名前ほど熱くないです。温度計を見ると42℃。

下町の熱湯好きさんにはいいですね。

次は「主浴槽」マッサージ・座湯・電気の3つのコーナーがあります。熱湯の後なのでぬるく感じますが、39℃。

さて「高濃度炭酸泉」さらにぬるい。炭酸泉なのでぬるいのですが、36℃。

いつまでも入っていれる温度です。

f:id:osamu-ok:20200915230930j:plain

井戸水

最後は「水風呂」少し色がついているのは井戸水だからだそうです。

うーん。22℃。サウナでないのでこのくらいの温度が良いですね。

優しい感じがする水風呂です。温度?井戸水だから?

 

この湯温の違い、面白いです。ぐるぐる回りたくなる。

確かに他のお客さんを見ると各浴槽を回っています。

まるで「メリーゴーランド」

 

2週目の炭酸泉でじっくり浸かっていると、先ほどの掲示板の献血ポスターを思い出しました。

 

あれは、初めて献血した16歳の夏。

街に出かけた時に、献血の車を見て記念に献血をする事にしました。

「最初に血液型を調べますね。」と看護婦さん。

「A型ですから」と応える私に、なんの躊躇もなく「はい。O型ですね。」

との検査結果。

多分、真っ青の私の顔色を気にする事もなく、血を抜いていきます。

両親ともA型で、子供の頃からA型と言われ、血液型占いもぴったりと言われていたのに「O型」

帰る道のりは、「父が違う?」「母が違う?」「もしかすると、いいとこの子供?」

TVドラマの影響もあり、どんどん自分に+の想像ばかり。

家に帰り母親に、「今日、献血したらO型だった。俺の親は誰なんだ!」と問いかけると、少し考えるそぶりの後「お父さんの子です。」と少し弱気な声での返事。

「何騒いでるの」と姉が顔を出したので説明すると、「お母さんも、お父さんもA型だから、二人ともAO型ならO型生まれるよ。」と言って去っていきます。

母親の顔を見ると、ほら!言ったでしょ。との表情。じゃあ、あの間はなんだったんだ。

 

いいお湯でした。上がりますか。

f:id:osamu-ok:20200915233032j:plain

待合所

待合所。クラフトビールスーパードライ・金麦・チューハイ。

f:id:osamu-ok:20200915233155j:plain

レモンサワー

今日は、レモンサワー。代金を払うと。

「どうぞ、庭を見て下さいね。」と声をかけられます。

f:id:osamu-ok:20200915233420j:plain

中庭

なんと素晴らしい庭でしょう。絶景。

f:id:osamu-ok:20200915233839j:plain

百日紅

百日紅さるすべり)が本当にきれいです。

f:id:osamu-ok:20200915234027j:plain

ベンチで

サンダルを履いて、ベンチでレモンサワーを飲む事にします。

f:id:osamu-ok:20200915234114j:plain

至福の時

いいお湯に入り、庭を眺めながら酒を飲む。幸せのひとときです。

レトロポップをコンセプトに改装の吉野湯さん、いいですね。

近所にあれば通いたい銭湯です。

 

いいお湯でした。さて一杯飲んで帰りますか。

 

※待合場の撮影は許可頂きました。番台内はHPの写真を使用させて頂きました。

 

吉野湯

営業時間 午後3時~夜12現在短縮中

     定休日 月曜

サウナ  無 

                                 続く