銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。
では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。
■イタリアン小料理ばじりこ
大黒湯さんはこの後も何回か訪問させて頂くような気がします。
もつ焼きまるいさんです。こちらはもつ焼きの看板が掛かっていますが、肉の店というか、もつ焼きの範疇を超えた人気店です。覗いて見ると予想どおり満席。
まるいさんの先に、伊酒屋ののれん。イタリアン居酒屋の意味?店名ははしりこ。
どういう意味でしょう?カウンターのみの新しいお店のようです。
ネオ下町風でいいですね。おじゃまします。
女性のご主人が一人できりもりされているお店のようです。※撮影許可頂きました。
ワインもありますが、まずはイタリアのビール ペローニを一杯。
さて肴は手書きのメニューから
豆あじのカルピオーネ。南蛮漬けのようです。
イタリアン小料理といったお店でしょうか。
普通に旨い!カウンターの小料理屋さん。伊酒屋は良いネーミングです。
店名のはしりこの意味を訊くと「デザインのせいですかね。ばじりこ・バジリコです。です。」思わず恥ずかしくなる回答。同様の質問ありとの事です。ビール・グビ・グビ
カポナータ(夏野菜のトマト煮)に白ワインを頂きます。基本、事前に料理を作っているおばんさい系のお店です。
話を伺うと昨年の8月にオープン。徐々にお客さんが増えてきたところに、コロナで営業自粛。テイクアウト中心で営業されていて、最近、通常営業。皆さん苦労されていますよね。
客は、最初は私一人でしたが年配男性と30代前半?のカップル。常連の女性の二人連れ等徐々に混んできました。
さてお肉料理にしましょう。豚ばらのバルサミコ酢煮を注文します。
しっかり煮込んでほろほろ。バルサミコの酸味でさっぱり頂けます。このお店、料理がどれも美味しい。仕込みがしっかりしています。
あれ?ドリンクメニューの裏にも料理が、全て390円。見逃していました。
〆の赤ワインとゼッポリーニ (磯の香のふわっともっち揚げ)を注文。何?
小麦粉?いやピザ生地に青のりを混ぜて油で揚げた。パン?イタリアンというか日本の田舎のおかしような。ビールのつまみですね。
ばじりこさん、気軽にワインと料理が楽しめる良いお店に出会いました。
押上まだまだ探索しがいのある町です。
良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。
さて帰りましょうか。
伊酒屋ばじりこさん
ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。
敷居の高さ :低 外から席の空きが確認出来ます。
常連度 :高
注文難易度 :低 メニューがあり。和風の表現にアレンジしてあります
お勧めを聞いてもいいかも知れません。
会話の入り方:店主の方は気さくで会話好き。一人のお客さんもいます。
お客さん同士の会話もあり。
最後までお読み頂きありがとうございました。