銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

王子駅 飛鳥山温泉とゴリノス②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■時間かかりますよ。地元の人気店

明治通り王子駅方向に向います。日曜日、一杯飲むには駅前に戻るしかなさそう。

f:id:osamu-ok:20201110002500j:plain

お店なさそう

気になる看板。ゴリノス?

f:id:osamu-ok:20201110002749j:plain

ゴリノス

f:id:osamu-ok:20201110003123j:plain

ナポリタンいいな

茶店?軽食系かな?

f:id:osamu-ok:20201110002907j:plain

イタリアン

町のイタリアンのお店のようです。

f:id:osamu-ok:20201110183936j:plain

店内風景

扉を開けて中に入り、「1名ですけど」と言うと。

カウンターのシェフらしき人が、あからさまに嫌な顔。えっ?

「時間かかりますよ。それで良ければカウンターにどうぞ。」

OKなのか?帰れ。なのかよく分からないですが、とりあえずカウンターへ。

f:id:osamu-ok:20201110003740j:plain

カウンターにて

カウンターに座ってもほっておかれます。事情が分かりました。

シェフが一人で調理、ドリンク。ワンオペでてんてこ舞いなのです。

f:id:osamu-ok:20201110003840j:plain

今日のおすすめ

メニューもこないので、壁を見ていると今日のおすすめ。居酒屋風です。

イタリアンで喫茶的で居酒屋?面白い。そして安い。

f:id:osamu-ok:20201110004012j:plain

メニュー

メニュー頂きました。

雰囲気的に、まとめてオーダーしないと危なそうです。

まずはつまみとして、あじの唐揚げ・ミラノ風ナスのチーズ焼き・そしてダイコンのシャキシャキサラダをオーダー。

f:id:osamu-ok:20201110004142j:plain

まずは生ビール

まずは生ビール。グビッ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして40分。確かに時間かかるよ。と言われました。けど。

ジョッキが空になって30分。

 

お客さんが来ます。周りを見渡して、「マスター。また来る。」と帰っていきます。

客の入り具合で、時間がかかる事が分かるようです。さすが常連。

 

女の子が入って来ます。またお客さん?いや従業員さんのようです。

可愛い。天使が舞い降りた?

と思っていたら、他のお客さんから「●●ちゃん。遅いよ。」の声。

天使じゃなく、遅刻か!(心の声※事実は不明です。)

 

少しオペレーションが回り出しましたが、まだ料理は来ません。

 

あっ。また、一人助っ人?いやマスターによく似た感じの女性。奥さん?

 

彼女がカウンターに入ると、横の先客のお客さんが、痺れをきらし

「サラダを頼んで1時間だけど、まだですか?」と尋ねます。

 

いきなり、カウンターの上に置いてある皿を持って「これ、皿ダ!」

いやー1時間待たして、そのギャグ言う?(心の声)

 

さらに奥からシェフが「1時間じゃないだろ。40分ぐらいだよ。」と応戦。

いやっ、マスター。私が50分待っているので、多分1時間です。(心の声)

 

さらに、別のお客さんが「お勘定」と言うと、奥さん?が「ちょっと待って」。

お客さんが忙しいのが分かるので、「いいよ。ゆっくりやって」と言うと、

「じゃあ、朝まで待ってて!」このギャク痛い・・ 常連さんは有難いです。

f:id:osamu-ok:20201110004842j:plain

ミラノ風ナスのチーズ焼

オーダーして1時間を超えた頃、ミラノ風ナスのチーズ焼きが来ました。

美味しい。値段の割にボリュームもあります。

 

バイトの女性にチューハイをオーダー。

 

またお客さん、3世代ファミリー。地元の人気店です。

f:id:osamu-ok:20201110005023j:plain

あじの唐揚げ

あじの唐揚げ。これ美味い。揚げ具合、味付けがちょうどいい。

f:id:osamu-ok:20201110005134j:plain

さっきより美味しい

あれっ。ナスのチーズ焼き。さっきより美味しい感じがする。

そう、この店、味付けがいい。食べ飽きない、いい感じの味付けなのです。

地元の人に愛されている理由が、少し分かった気がします。

f:id:osamu-ok:20201110005758j:plain

大根サラダ

大根シャキシャキサラダ。380円。盛りがいい。

ナポリタン?と思いましたが、そこそこ満腹。

f:id:osamu-ok:20201110010100j:plain

タンシチュー

えっ、タンシチュー980円?メニューになかった。多分、いや、絶対美味しい。

ここで頼んだら、また1時間・・・・

 

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。さて帰りましょうか。

 

旨い・安いで地元に愛されているイタリアンのお店「ゴリノス」さん。

タンシチュー、絶対旨い! あと皆が食べて肉料理、あれなんだろう?

再訪ですね。

 

酒2杯・料理3品        2,310円 (税込み)

 

ゴリノスさん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :中

常連度   :高 

注文難易度 :高 ※混雑時         

営業時間  :ランチ 11:00~14:00 夜 17:00~23:00

定休日   :木曜日

注意点   :メニュー・ボード等よく見てオーダー。外におすすめもあり。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。