銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

柴又駅 栄湯と食事処ときわ②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■下町の底力に感動!

栄湯さんを出てブラブラ。踏切の音が聞こえてきます。

京成高砂駅。栄湯さんは、こちらの駅の方が近いようです。

f:id:osamu-ok:20200912025626j:plain

京成高砂駅

北口に老舗の居酒屋さんがあるの知っていますが、今回は南口を探索する事にします。

f:id:osamu-ok:20200912025753j:plain

南口

あれっ。何かいい感じですね。飲食店もチラホラ。

f:id:osamu-ok:20200912025901j:plain

いい店ありそう。

この通りを行きましょう。

f:id:osamu-ok:20200912030036j:plain

この2軒

大衆酒場とお食事処。悩みます。よし!ときわさんにします。

f:id:osamu-ok:20200912030214j:plain

ときわさん

店に入ると想像通り6時前で、ほとんど飲んでいます。居酒屋状態。

f:id:osamu-ok:20200912030332j:plain

メニュー

メニューを見ると定食屋さんですが。

f:id:osamu-ok:20200912030436j:plain

凄いメニューの数

すごい数のメニュー。和食・洋食・えっイタリアン?

f:id:osamu-ok:20200912030539j:plain

まずはビール。グビッ!

まずは生。グビッ。

1品目は定番のモツ煮で、お店のお手並み拝見。

f:id:osamu-ok:20200912030755j:plain

モツ煮

えっ。白みそ?珍しいですね。

f:id:osamu-ok:20200912030913j:plain

プリッ・プリッ

もつ、ぷりぷり、臭みが全然ない。この丁寧な下ごしらえだから、白みその甘さとマッチしています。上品なモツ煮。ときわさんのレベルの高さが分かります。あと和風からし合います。

f:id:osamu-ok:20200912031049j:plain

なめろう

2品目。鯵のなめろうお好みで青唐辛子で食べて下さい。との事。

f:id:osamu-ok:20200912031316j:plain

これ美味しい!

鯵の身の甘さ・味噌・ネギ・青唐辛子。美味ーい!

この身の弾力。今さばいたのが分かります。

f:id:osamu-ok:20200912031613j:plain

骨せんべい

すると骨せんべい。頼んでいないと言うと、このなめろうの鯵の骨との事。料亭ですか?

大ぶりの良い鯵だった事が分かります。

さてこのなめろうに合うのは、日本酒?

f:id:osamu-ok:20200912143905j:plain

兵衛酢ハイ

f:id:osamu-ok:20200912031717j:plain

平兵衛酢ハイ

2杯目は、平兵衛酢ハイ。すだちハイかな?

 

ラスト1品に悩みます。メニューを見ると豚肉にこだわりがあるような。

『串カツ』いきます。

チェーン居酒屋だと冷食ですが、ときわさんを信じます。

 

3杯目は串カツに合わせてのハイボール

f:id:osamu-ok:20200912031919j:plain

ハイボール

あれっ?オーダー通っているかな?と思うぐらいの時間。

f:id:osamu-ok:20200912032018j:plain

串カツ

来ました串カツ。これは、つまみじゃない、メインディッシュ。

f:id:osamu-ok:20200912032108j:plain

肉が旨い

サクッ・ジュワッ。美味い!オーダー受けてから串刺しに違いない。

玉ねぎシャキシャキ。この豚肉の旨さ。注文した自分を褒めたい。

f:id:osamu-ok:20200912032155j:plain

醤油合います。

2串目は醤油。豚肉が美味しいので、醤油がいい。

 

さて大満足でお会計です。3杯・3品で3,050円(税込み)

 

美味しい!感動。下町の力に驚きました。

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。さて帰りましょうか。

f:id:osamu-ok:20200912032250j:plain

駅へ

PS:壁の写真(オムライス)何故、オムライスのみビジュアル?

f:id:osamu-ok:20200912144305j:plain

オムライス?

気になったので再訪してオムライスセット(920円)を注文しました。

 

f:id:osamu-ok:20200912032805j:plain

オムライスセット

 ドーン。カニコロッケ付です。嬉しい。

まずこの見た目。

f:id:osamu-ok:20200912144922j:plain

アートです。

美しい。まるでアートのようなオムライス。

f:id:osamu-ok:20200912032903j:plain

美味しい!

このケチャップ(多分自家製)がいい酸味。チキンライスだけ、ケャップに混ぜて。

味の変化が楽しめます。バターの香りもいい感じ。

まるで老舗の洋食屋さんのようです。

ときわさん。和食・洋食・イタリアンの3人の料理人がいるのでないかと思うレベルです。

 

高砂に来た時は、立ち寄りたいのお気に入りのお店になりました。

 

食事処ときわさん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :低 コロナ対策もしっかり。

常連度   :高 昼も夜も飲んでるお客さんが多いです。

注文難易度 :中 メニューの多さに悩みます。       

営業時間  :11時30分~15時 17時~22時

定休日   :水曜日

 

f:id:osamu-ok:20200826220722p:plain

銭飲み四箇条

最後までお読みいただきありがとうございました。