銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。
では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。
菅野温泉からゆるやかな坂道を登ったところが秋宮。
立派な定書。(幕府は諸藩が出した法令・規則)
銭飲みの四箇条は少し貧相?
●初めての秋宮。
厳かな雰囲気。
今年は日本三大奇祭の一つであり、7年に1度開かれる御柱祭の年でした。
御柱は、「神と人をむすぶ柱」なんですね。
平日の昼下がりなので、観光客も少なく静かに参拝。
今年供えられた御柱。
良いお参りが出来ました。
さて1杯やりますか。
●店が開いていない
15時を少し回ったところで、秋宮周辺の店はランチが終わり休憩中。
まあ、駅に向いながら昼飲みの店を探しましょう。
ここは、本日休業。平日だし仕方がない。
物産館風。ここなら食べれるでしょ。地元名物かな?
酒無し、スイーツのみ。
駅前に行こう。駅前なら飲めるでしょう。
準備中。昼飲みなんかしているのは、大都市の繁華街だけだ。
●諏訪湖畔にて彷徨う。
上諏訪に移動。ホテルの近くで一杯やってチェックインする事にします。
駅からの途中、ラーメン店はあったのですが、地元飯にこだわりパス。
くらすわ本店 信州の食材のレストラン。
ここにしよう。もう頭の中がビールで溢れています。
おっビアガーデン。18:30か。そもそも来週オープンじゃん。
レストラン。定休日。終わった。
くらすわを出てとぼとぼと目の前の湖畔に向います。
●遊覧船乗り場の売店
ふと見ると遊覧船乗り場に売店があります。
何か食べ物とビールが買えるかも。
おやき。長野名物。地元飯です。
あん。バッタ?いなごか。ちょっと違うな。
金沢カレーですが一番つまみになりそうなので、チャンピオンカレーおやきにします。
ビールを売っていない。との事なのでおやき温めている間に、くらすわに走ります。
諏訪のクラフトビール
●白鳥を眺めながら
今回の銭飲みは、ニュータイプのおやきと諏訪のクラフトビール。
つまみ1品酒1杯です。
では白鳥に乾杯。頂きます。
このおやきソーセージ1本入っているし、カレーも美味しくてビールに合う。
良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。
1杯+1品 880円(税込み)
ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。
敷居の高さ :低
常連度 :低
注文難易度 :低
営業時間 :9:00~16:30
定休日 :年中無休
※お酒は売っていません。前がくらすわ。近くにCVSもあります。
最後までお読み頂きありがとうございました。