銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

諏訪 菅野温泉と湖畔でおやき②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

諏訪湖畔でおやきと地ビール

中山道下諏訪宿

菅野温泉からゆるやかな坂道を登ったところが秋宮。

途中、中山道下諏訪宿の跡。

下諏訪宿

立派な定書。(幕府は諸藩が出した法令・規則)

定書

銭飲みの四箇条は少し貧相?

銭飲み四箇条

●初めての秋宮。

厳かな雰囲気。

秋宮

今年は日本三大奇祭の一つであり、7年に1度開かれる御柱祭の年でした。

御柱は、「神と人をむすぶ柱」なんですね。

御柱祭

平日の昼下がりなので、観光客も少なく静かに参拝。

境内

今年供えられた御柱

良いお参りが出来ました。

さて1杯やりますか。

●店が開いていない

15時を少し回ったところで、秋宮周辺の店はランチが終わり休憩中。

まあ、駅に向いながら昼飲みの店を探しましょう。

ここは、本日休業。平日だし仕方がない。

本日休業

物産館風。ここなら食べれるでしょ。地元名物かな?

物産館かな

酒無し、スイーツのみ。

駅前に行こう。駅前なら飲めるでしょう。

駅前

準備中。昼飲みなんかしているのは、大都市の繁華街だけだ。

諏訪湖畔にて彷徨う。

上諏訪に移動。ホテルの近くで一杯やってチェックインする事にします。

駅からの途中、ラーメン店はあったのですが、地元飯にこだわりパス。

くらすわ本店 信州の食材のレストラン。

ここにしよう。もう頭の中がビールで溢れています。

くらすわ

おっビアガーデン。18:30か。そもそも来週オープンじゃん。

ビアガーデン

レストラン。定休日。終わった。

定休日

くらすわを出てとぼとぼと目の前の湖畔に向います。

湖畔を眺める

●遊覧船乗り場の売店

ふと見ると遊覧船乗り場に売店があります。

何か食べ物とビールが買えるかも。

遊覧船乗り場

おやき。長野名物。地元飯です。

あん。バッタ?いなごか。ちょっと違うな。

おやき

金沢カレーですが一番つまみになりそうなので、チャンピオンカレーおやきにします。

チャンピオンカレーおやき

ビールを売っていない。との事なのでおやき温めている間に、くらすわに走ります。

諏訪のクラフトビール

諏訪のビール

●白鳥を眺めながら

今回の銭飲みは、ニュータイプのおやきと諏訪のクラフトビール

つまみ1品酒1杯です。

1品1杯

では白鳥に乾杯。頂きます。

乾杯

このおやきソーセージ1本入っているし、カレーも美味しくてビールに合う。

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。

1杯+1品 880円(税込み)

 

諏訪湖遊覧船 売店

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :低

常連度   :低 

注文難易度 :低  

営業時間  :9:00~16:30 

定休日   :年中無休

※お酒は売っていません。前がくらすわ。近くにCVSもあります。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。