銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

伊豆長岡駅 あやめ湯と炭火焼肉シェフロード①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

源頼朝ゆかりの湯?

伊豆箱根鉄道 伊豆長岡駅

伊豆長岡温泉は、源頼朝ゆかりの温泉のようです。

f:id:osamu-ok:20210808204748j:plain

よりともの湯?

さらに来年は大河ドラマ北条義時が主人公。

2015年に認定の世界遺産韮山反射炉」よりNHK推し?

f:id:osamu-ok:20210808205133j:plain

大河ドラマ

今日は、伊豆長岡の温泉旅館に泊まるのですが、その前に、近くの銭湯に入る事にします。

ブログの更新が4ヶ月も停まってしまいましたが、ワクチンの2回目の接種も済みんだので、予防しながら銭飲み再開。

f:id:osamu-ok:20210808205936j:plain

伊豆長岡駅

目的の銭湯は、「あやめ湯」さん。

この駅前の道をまっすぐ1.2kmのところにあるようです。

ブラブラと歩きながら向います。

f:id:osamu-ok:20210808210241j:plain

駅前通

少し歩くと狩野川。川向うは古奈温泉街。

f:id:osamu-ok:20210808210534j:plain

温泉街

駅前も人通りが少なかったですが、街中も車も人も少ない。

歩いた事を後悔。背中は汗でびしょびしょ。

石畳の先にあやめ湯さんが見えてきました。

f:id:osamu-ok:20210808211219j:plain

到着

小さな旅館風の外観。

銭湯というより共同浴場

f:id:osamu-ok:20210808211417j:plain

外観

 

入浴料は大人300円。安い。

ピンクの公衆電話、久しぶりに見ました。

f:id:osamu-ok:20210808211728j:plain

受付

※ここから先の2枚は、google ストリートビューの写真を使わせて頂きます。

脱衣場はかなり狭目。3人で一杯ぐらい。

木製の引き戸の先が浴場。

湯治場的でもあります。

f:id:osamu-ok:20210808212158j:plain

湯治場的

先客は2名。おじいちゃん。

浴場も狭く、カランは6つ。

このサイズが、この町でのニーズなのかも知れません。

f:id:osamu-ok:20210808212415j:plain

浴槽

急いで身体を洗って、頂きます。

熱い。かなり熱い。東京の下町の銭湯のあつ湯より熱い。

でも優しい温泉。泉質はアルカリ性単純温泉

あやめ湯は、平安末期、平家の時代の伊豆長岡出身の美女「あやめ姫」にちなんで名づけられたとの事。

空いた窓から涼しい風と蝉時雨。

女湯から若い女性の声が聞こえてきます。

男湯は、じいちゃんばかりなのに?

もしかしたら芸妓さん?

 

20代の後半、得意先の社長12人を連れて温泉にアテンドした時を思い出しました。

宴会は、皆さんの希望で人数分の芸妓さんを用意。

宴会の途中で希望をとると全員2次会参加。

いざホテル内のラウンジを予約すると、2次会に現れたのは2名のみ。

残りは、宴会で飲みすぎでダウン。

結果、12名の芸妓さん対男3名の宴会。

豪華というか、つらい2次会。

 

いいお湯でした。まだまだ浸かりたいですが、急いて一杯飲んで帰りますか。

 

あやめ湯さん

営業時間:6:30~9:00 13:00~21:00                 

定休日 :5日 20日    

サウナ :無

露天  :無

備品  :ボディソープ 無 シャンプー 無

素晴らしい 温泉のお湯があります。

 

続く