銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

新馬場駅 天神湯と登龍①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■まるでリゾートホテルの大浴場

年末29日。京浜急行立会川駅でお客さんと待ち合わせ。

早めに着いたので、駅前をブラブラ。

f:id:osamu-ok:20210102142517j:plain

坂本龍馬

この辺は、龍馬ゆかりの地です。龍馬さんマスクしています。

f:id:osamu-ok:20210102142740j:plain

負けないぜよ

そう。負けないように頑張りましょう。

仕事を済ませ品川に移動。夕方までシェアオフィスで仕事をすることにします。

(案外真面目)

f:id:osamu-ok:20210102143103j:plain

品川駅

午後3時にしては、品川駅の人は少なめ。早い会社は28日の月曜から休み。

今年はあちこちのシェアオフィスで仕事をしました。

働き方も変わりました。

あれっ。

f:id:osamu-ok:20210102143426j:plain

無人状態

いつもは混雑している品川のオフィスも今日は無人

さっさと仕事をかたずけましょう。

2時間。資料作成・メールを送って業務終了。さて帰りますか。

ここで銭飲み魂がむずむず。検索すると近くに「天神湯」さんがあります。

最寄り駅は北品川のようですが、ここから約1.5km。歩ける距離です。

f:id:osamu-ok:20210102151523j:plain

人影もまばら

オフィス街も人影はまばら。

八つ山通りを抜けて旧東海道を目指します。

f:id:osamu-ok:20210102151735j:plain

八つ山通り

品川宿

f:id:osamu-ok:20210102152051j:plain

品川宿

まだ6時ですが商店街の人通りは少なめ。

f:id:osamu-ok:20210102152320j:plain

北品川本通り

年末に銭湯を目指して、黙々と歩く私。何者?(笑)

到着。

f:id:osamu-ok:20210102152623j:plain

天神湯さん

ビルの1F。すごく奇麗な銭湯です。

北品川温泉。楽しみです。

f:id:osamu-ok:20210102152835j:plain

北品川温泉

エントランスもまるで高級ホテルのようです。470円でいいのかな?

f:id:osamu-ok:20210102153524j:plain

エントランス

※撮影許可頂きました。

浴場は2F。エレベーターもあります。

f:id:osamu-ok:20210102153655j:plain

2Fへ

館内図です。

f:id:osamu-ok:20210102153954g:plain

館内図

※エントランスより内側はHPの写真を使用させて頂きます。

脱衣所のロッカーはコイン式。返却されます。

浴室はかなり混んでいます。お客さんの年代も若者からお年寄りまで。

f:id:osamu-ok:20210102154433j:plain

カラン

さて身体を洗って、頂きます。

浴槽は、内側に熱湯とメインの浴槽のバイブラ。外に温泉の黒湯。

まずは熱湯。やはり熱い。湯温計を見ると45度。

メインの白湯に移ります。

f:id:osamu-ok:20210102155430j:plain

主浴槽

本当にリゾートホテルの大浴場にいる気分です。

さて温泉にいきますか。

f:id:osamu-ok:20210102155822j:plain

黒湯

黒湯。本当に真っ黒。まるで墨汁を溶いたお湯のよう。

地下100mから汲み上げている古生代からの植物が分解され溶け込んだ湯。

湯温は40度。ぬるめでゆっくり入れます。

露天ではありませんが、天窓から外気が入ってきて、頬に冷たい風が当たるのが気持ちいい。 

娘さんを連れたお父さんの姿を見て、昔を思い出しました。

転勤先の広島。休日の夕方、2歳の娘を連れて近くの銭湯へ。

浴室に入ると、先客は5人。空いていました。

但し5人中3人が背中に彫り物。比率が高いな。

なるべく早く帰ろうと娘の身体を洗っていると。

「パパ、金魚・金魚」いやな予感はしたのですが、娘が指さす方向を見ると、背中の彫り物の鯉。

「○○ちゃん、金魚好きだもんね。」とかわします。

「パパ、ヘビ・ヘビ」やめてくれー。もう答えは分かっています。・・・・ 

年末最後の銭飲みでいいお湯に入れました。

いいお湯でした。さて一杯飲んで帰りますか。

 

天神湯

営業時間:15:00~23:00

定休日 :金曜日    

サウナ :無

露天  :有 温泉 黒湯

備品  :ボディソープ 有 シャンプー 有 




続く