銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

曳舟駅 電気湯と明香苑①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■混雑。ご長寿イモ洗い状態。

曳舟駅

仕事が終わって4時半。会社に帰れば着いたら終業時刻。

1時間時間休で銭湯に行きます。

f:id:osamu-ok:20210226232724j:plain

曳舟駅

駅前にはひきふね図書館がありました。 

f:id:osamu-ok:20210226232825j:plain

タワーかな?

 墨田区には8つも図書館があるようです。

f:id:osamu-ok:20210227204544p:plain

墨田区図書館MAP

目指す電気湯さんは京成曳舟駅から徒歩5分弱。住宅地にある銭湯。

f:id:osamu-ok:20210226232936j:plain

住宅地の中

電気湯さんです。

f:id:osamu-ok:20210227210354j:plain

電気湯さん

自転車が一杯。お客さん多いのかな?

f:id:osamu-ok:20210227210412j:plain

正面

入浴+サウナ券だとタオルも付いてお得です。

でもご時世、サウナは遠慮しておきます。

そもそもあまり得意じゃない。

f:id:osamu-ok:20210227211029j:plain

入浴券

※ここからはHP・Googleの写真を使わせて頂きます。

浴室の扉を開けると驚き、激混み。

銭飲み史上(そんなに歴史は無いが)最も混んでる。

さらに全員お年寄り。ほとんど坊主刈りか禿頭。

f:id:osamu-ok:20210227212249j:plain

浴室全景

カランの空を見つけてすべり込みます。

カランの空と浴槽の人数を考えるとほぼ満席。

90%以上の込み具合。

早く帰ろう。急いで身体を洗い、頂きます。

浴槽は3つに分かれたものと水風呂。

f:id:osamu-ok:20210227212401j:plain

浴槽は3つ+水風呂

低温・座湯・高温風呂に分かれています。

まずは低温。浴槽も混みあっているのではじっこに。

低温といっても42度くらいかな?

座湯が空いたので移動。同じ温度ですがバブルが強くて気持ちいい。

天井が高くて解放感があります。

おっ高温湯が入れそう。

湯温計を見ると46度。でも体感はそこまで高くない。

漫画のポスターが気になる。ラッコかな?ビーバー?

 お年寄り軍団を見て、昔を思い出しました。

今まで3人の占い師に方から寿命を言われた事があるのですが、3人とも72歳。

何年か前に妻と中国を旅行した際、霊山に有名な占い師がいるとの話。

妻が占ってもらいたいと言ったので、ロープウェイで登りました。

山頂近くの神社で占ってもらった後「せっかくだからパパも」となりました。

あまり気乗りはしなかったのですが、すると。

占い師は「この人は72歳から後が真っ暗で私には見えない。」と言い出します。

おい。72歳寿命説はここでもかい・・・・ 

f:id:osamu-ok:20210227213238j:plain

男湯は赤富士

ペンキ絵は中島先生の赤富士。

さて上がります。入浴時間10分。

f:id:osamu-ok:20210227213901j:plain

イベント

待合室に貼ってあったポスター。若い方のイベントもやっているようです。

いいお湯でした。さて一杯飲んで帰りますか。

 

電気湯

営業時間:15:00~23:00

定休日 :土曜日    

サウナ :有 別料金200円

露天  :無

備品  :ボディソープ 有 シャンプー 有 

 

 

続く