銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

早稲田駅 豊川浴泉と金城庵②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

三島由紀夫所縁の老舗店

さて豊橋を渡り、都電早稲田駅方向に向います。

f:id:osamu-ok:20201026224524j:plain

豊橋にて

 いい感じに日が暮れて、「飲みタイム」です。

f:id:osamu-ok:20201027143420j:plain

都電早稲田駅

都電早稲田駅。豊川浴泉さんには、断然近いです。という訳で表題は「早稲田駅

新目白通り早稲田大学の方向に渡ります。

早稲田大学の近くですから、安い、旨い飲み屋さんが、多くある事でしょう。

f:id:osamu-ok:20201027215050j:plain

ない。

f:id:osamu-ok:20201027215115j:plain

ない。ない。

ない。ない。ない。カレー、韓国料理、中華のお店は、何軒かあるのですが、銭飲みのアンテナが反応しません。 

腹を空かして街をうろうろ、これではまるで孤独のグルメ」の五郎さんです。

f:id:osamu-ok:20201027215237j:plain

金城庵さん

交差点でたちすくすと、蕎麦屋さん。何やら由緒がありそうです。

金城庵さん。

f:id:osamu-ok:20201027215431j:plain

創業大正八年

大正8年創業。100年以上です。蕎麦屋さんのつまみでお酒、いいですね。

f:id:osamu-ok:20201027215541j:plain

頑張ろうセット

さらに「頑張ろうセット」いいですね。何に頑張るのかな?入店。

f:id:osamu-ok:20201027215654j:plain

店内風景

ザ・お蕎麦屋さんです。二階もあるようです。

f:id:osamu-ok:20201027215811j:plain

頑張ろうセット

 頑張ろうセット。つまみはメンチとコロッケから選択。メンチチョイス。

まずは、生、グビッ。

f:id:osamu-ok:20201027220040j:plain

おつまみ豊富

おつまみが豊富ですね。

メンチが揚がるのを待つ間、HPを見てみると三島由紀夫さんが楯の会に集まったお店のようです。

f:id:osamu-ok:20201027221145j:plain

ままかりの酢漬け

先に、ままかりの酢漬けがきました。いい〆加減です。美味しい。

f:id:osamu-ok:20201027221557j:plain

メンチきました。

メンチ来ました。マヨネーズ・からし添え。

蕎麦屋さんでメンチとは、珍しいと思いましたが、かつ丼があるので、フライ系があってもいいですよね。

f:id:osamu-ok:20201027221829j:plain

まずは塩

3つに分けます。

まずはで頂きます。熱っ!肉が違う。挽きが荒くて肉肉しい。

つなぎがなく、玉ねぎもない。圧倒的・肉。

次はソース。うーん、王道。

ラストはせっかくなので、からしマヨネーズ。

これは相撲。力と力のぶつかり合いです。

f:id:osamu-ok:20201027222642j:plain

日本酒

蕎麦屋さんなので、日本酒にしましょう。

f:id:osamu-ok:20201027222831j:plain

澤乃井さん

今日は東京気分。澤乃井さんにします。純米辛口。

f:id:osamu-ok:20201027223103j:plain

かき揚

かき揚げ。芝えびごろごろ。貝柱。さくさくで、大葉がすっきり。

塩で頂きました。

f:id:osamu-ok:20201027223326j:plain

〆は蕎麦にしようと思いましたが、麦焼酎にします。

f:id:osamu-ok:20201027223527j:plain

甕貯蔵

えっ。甕貯蔵はあそこ?確かに甕だけど。

f:id:osamu-ok:20201027223657j:plain

麦焼酎

麦焼酎の水割り。ご馳走様でした。

 

創業100年以上、文豪所縁のお店で、良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。さて帰りましょうか。

 

頑張ろうセット+酒2杯・料理2品        3,200円 (税込み)

 

f:id:osamu-ok:20201027224232j:plain

早稲田駅

早稲田駅。始発駅です。

f:id:osamu-ok:20201027224139j:plain

路線図

都電荒川線。これからも銭湯巡りでお世話になります。

 

金城庵さん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :低

常連度   :高 

注文難易度 :低         

営業時間  :ランチ 11:30~15:00 夜 17:00~22:00

定休日   :火曜日

 

最後までお読み頂きありがとうございました。