銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

祖師ヶ谷大蔵駅 そしがや温泉21とキッチンマカベ②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■街と映画に愛された洋食店

そしがや温泉21を出て駅方向に商店街を歩きます。

f:id:osamu-ok:20200706235352j:plain

飲食店紹介

街の飲食店を応援する為にテイクアウト店の紹介をしています。

団結力の高い商店街、ウルトラファミリー

 

若者向けのショップ、古くからの居酒屋。この街も新陳代謝しながら変化しています。

 

さて祖師谷大蔵では何を食べて、飲みましょうか。

f:id:osamu-ok:20200707214213j:plain

駅に向かって右手

駅前には右手にも商店街があります。

祖師谷大蔵で食べる意味は?そんな事を考えながらブラブラ・

f:id:osamu-ok:20200707214707j:plain

洋食?

少し歩くと左手に洋食店。気になります。

f:id:osamu-ok:20200707214919j:plain

ショーウインドー

センスのある外観、ショーウィンドーのサンプルが良いですね。値段もリーズナブル。

昔からの老舗感、ザ・洋食。ここにしましょう。

f:id:osamu-ok:20200707220213j:plain

店内

気取らない感じで落ち着ける雰囲気。やはり撮影所が近いせいか、映画のポスターが、何点か貼ってあります。あと音楽の趣味がいいです。

f:id:osamu-ok:20200707220430j:plain

このページ

メニューは多いのですが、野生のカンがこのページを勧めます。

当店オリジナルのピカタと本来のポークジンジャーの最終決戦。

やっぱり山の手はピカタでしょ。と決定。ライス・みそ汁抜き。

f:id:osamu-ok:20200707221458j:plain

生ビール頂きます

生ビール頂きます。水泳?の後のビールは旨い!

あとから入ってきた年配の男性は、席につくなり「サーモンのムニエルとワイン」のオーダー。常連さんでしょう。さすが高級住宅街。

f:id:osamu-ok:20200707221957j:plain

チーズピカタ

来ました。

まずその姿に驚きます。皿と料理のバランス、美しさ。

f:id:osamu-ok:20200707222202j:plain

肉の旨さ・チーズ

チーズたっぷり。

質の良さを感じさせる豚肉の旨さ。

そして全てを包み込むデミのレベルの高さ。

うーん美味しい!ただ美味しい。そしてこの街の人が羨ましい。

絶対他の料理も美味しいはず。このお店に、誕生日とか記念日とかに、家族と歩いて食べに来れる。なんて幸せな事でしょう。

 

一皿で幸せになれる。ごちそう様でした。

f:id:osamu-ok:20200707223105j:plain

壁にサイン

お勘定をしようとレジに行くと、多くのサイン。

お店の方に伺うと「まだ飾りきれないくらいあるんですよ」との事。

 

ウルトラマン・2万7千年の温泉・老舗洋食。祖師谷大蔵の素敵な時間でした。

 

※家に帰る電車の中で検索すると、キッチンマカベさんは

・1961年創業で約60年の歴史

山田洋次監督他多くの映画人に愛され

・人気メニューはポークジンジャー

f:id:osamu-ok:20200707224035j:plain

ポークジンジャー

最終決戦で外したようですが、チーズピカタは大満足。

次回にポークジンジャーはとっておきます。

 

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。

さて帰りましょうか。

 

キッチンマカベさん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :低 普通に入れます。

常連度   :高 町の人気店

注文難易度 :低 メニューに画像がないのでイメージが湧かないかも。

         あと、どれも美味しそうでの難易度あり。       

会話の入り方:お客さん同士の会話の店ではないですね。(笑)

       お店の方は気さくな感じです。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

f:id:osamu-ok:20200627233725j:plain

銭飲み四箇条