銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

津 さくら湯と二代目そうじろう②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■とり焼きもいい

津市には大門大通り商店街という繁華街があるようなのですが、津駅からは徒歩で25分ほどかかるようです。

東京に戻る事を考えると駅前で店を探します。

●駅前で見間違い

おっ駅ビルを見上げると海鮮系ビアガーデン。丼ぶりの店。

その看板の間に、えっ、ブリ専門店?三重で?塩焼き。照り焼き・ぶり大根?

駅ビル

近くで確認すると、プリクラというかプリントシールの専門店でした。(笑)

プリ専門店

焼き鳥40円安い!

焼き鳥安い

せっかくなので地元の料理的な店を探す事にします。

駅前通りをブラブラ

駅に向って左の通りに入ります。

駅前の飲食街

いきなり派手な韓国居酒屋。若いお客さんが入っていました。

韓国居酒屋

やっぱり松坂牛なのかな。

松坂牛かな?

●とり焼きに決定
うーんと悩んで振り返ってみると、とり焼きの看板。
確か、三重・松坂周辺では、牛の他に鶏の焼肉も名物だと聞いたような。

二代目そうじろう

二代目そうじろうに決定です。

●めちゃくちゃお得です

ハッピーアワーあるかな?と見たら凄い安い。

サワー2杯+枝豆+肉1皿で1,000円!

せんべろセット

でもビールも飲みたいな。と思ったら安い。

ハッピーアワー

思わず時計を見る。6時前。大丈夫だ。せんべろセットと生ビール!

あと焼き物は、名物の壺漬け「せせり」とはつを追加。

●準備OK

キター!生ビール。風呂を出てから我慢して良かった。

生ビール

やっぱり焼肉のようにガスの台で焼くんですね。

ガス台

まずもも肉が来ました。味噌です。

味噌です

追いかけるように壺漬けのせせり到着。

これは塩だれかな?

壺漬け

準備OKです。

準備OK

ここで枝豆見参。でももうビールが無い。( ;∀;)

レモンサワーお願いします。

枝豆見参

●焼きます

焼き過ぎないようにちびちび焼きます。

美味しそう。

そろりそろり

まずはせせりの塩。レモンサワー合うな。

せせり焼けました。

味噌のとり焼き。味噌めちゃめちゃ旨い。

旨い

●止まらない旨さ

鶏肉であっさりしているから、どんどん食べれます。

どんどんいけます

はつが来ました。

いつもは串で塩ばかり。はつの初味噌。

はつ

〆のハイボール

ハイボール

にんにくのきいた味噌が本当に旨いな。

味噌味がいい

むねも食べたいけど。列車の時間だ。

三重のとり焼き。いい出会いが出来ました。

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。

せんべろセット+生ビール+2品 2,300円(税込み)

 

とり焼き二代目そうじろう

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :低

常連度   :中 

注文難易度 :低 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。