銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

北千住駅 梅の湯とここのつ②

 銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■幸せのレバニラ?

 今夜の東京は冷え込んでこの時間は5℃前後。

さっき45度のお湯に入っていたので40度差!

f:id:osamu-ok:20201216215930j:plain

梅の湯さんの通り

うろうろしないで梅の湯さんの周りで飲んで帰る事にします。

f:id:osamu-ok:20201216220101j:plain

渋いファン

荒井由美さんですか、松任谷時代じゃないのかな?

f:id:osamu-ok:20201216220332j:plain

室蘭やきとり

室蘭焼鳥はたしか豚の串焼きを洋からしで食べるやつですね。心惹かれる。

f:id:osamu-ok:20201216220522j:plain

定食?

向かい側を見ると、本格焼酎・生ビール」飲めそうですが「定食」の文字。

食堂系かな?

近寄って立て看板を見てみます。

f:id:osamu-ok:20201216220755j:plain

単品あり

単品もOK。つまみというか総菜系もあります。飲めそうなのここにしましょう。

かなり混んでいます。

f:id:osamu-ok:20201216221056j:plain

ほぼ満席?

基本2人席。一人で座っている席も多いですが、卓はほぼ埋まっています。

f:id:osamu-ok:20201216221347j:plain

お酒メニュー

まずはビール。

f:id:osamu-ok:20201216221557j:plain

ラガー

まずはグビッ。

f:id:osamu-ok:20201216221708j:plain

究極のレバニラ?

究極のレバニラ?そこまで言う料理はどんなでしょうか?まずはレバニラ単品。

f:id:osamu-ok:20201216221911j:plain

1品料理

居酒屋のようにメニューは多くないですね。ミニそぼろオムレツを注文。

定食メニューを見ると。

f:id:osamu-ok:20201216222115j:plain

その他定食

基本、レバニラの店なんですよね。

ミニ鶏そぼろオムレツです。

f:id:osamu-ok:20201216222411j:plain

鶏そぼろオムレツ

頂きます。そぼろの食感。ごろごろ感あり。美味しい。

料理学校に通った奥さんが作ったような味。(想像です・・)

※マスターは男性です。

 

究極のレバニラ来ました。

f:id:osamu-ok:20201216222802j:plain

究極のレバニラ登場

一目で分かるのが、ニラの良さ、レバのプリプリ感。

まずは一口。ニラの香りが鼻に抜け、そしてレバは噛まないでいい。

歯がいらない。上あごと舌の間で溶けていきます。

うーん。フォアグラ的(同じ鳥の肝臓ですけど)旨い。

究極かどうかは分かりませんが、旨いのは分かる。

臭みは全く無く、絶妙な火の通し加減。

食べていると笑顔、幸せな気分になるレバニラです。

 

さてもう1杯。焼酎押しのようですね。

f:id:osamu-ok:20201216223830j:plain

焼酎押しの店

メニューから芋を選択。

f:id:osamu-ok:20201216224058j:plain

芋焼酎

不二才にしました。お湯割りです。

f:id:osamu-ok:20201216224208j:plain

お湯割り

濃いめで量もたっぷり。嬉しい・・

それにしても、先ほどから、入れ替わり立ち替わりでほぼ満席状態が続いています。

このコロナの状況で凄い人気です。

 

自慢の唐揚げは1ヶからオーダー可。唐揚げ2ヶとタルタル・ポン酢を追加。

※5ヶ以上だとサービスとの事。

f:id:osamu-ok:20201216224817j:plain

鶏のから揚げ

サクサク系で充分美味しい唐揚げですが、レバニラのインパクトが強すぎて少しかすんだかな?レバニラの先に食べる料理です。ポン酢がおすすめ。

 

さて帰ろうとしていたら、隣の席にカップル。

女性が「ここの店、レバニラだけど。実は茄子のしょうが焼きが絶品。」との会話。

 

えー、早く言ってよ。お勘定頼んでしまったのに・・いまさら。(涙)

 

さて帰りますか。

 

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。

 

3品+2杯    2,450円(税込)

 

店を出るとこの看板。

f:id:osamu-ok:20201216225755j:plain

秘伝?

究極に秘伝?あのレバニラに負けないくらい美味しいの!

茄子のしょうが焼きと合わせて、次回持越し。

 

ここのつさん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :低

常連度   :中 

注文難易度 :低 混んでる可能性あり。

営業時間  :昼 11:00~14:30       夜  

       日 17:00~21:30 

定休日   :日曜日

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。