銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

日暮里駅 斎藤湯とラピス②

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

仮面ライダーの話が気になる。

駅前まで戻れば飲食店は多くあります。おやっ。

尾久橋通りを渡る手前に。ラピス?

f:id:osamu-ok:20201117234233j:plain

ラピス

世界のビール・広島風お好み焼きのお店です。

場所的には、もんじゃエリアですが、広島風もいいですね。入店!

先客は20代の男女三人組と年配の女性三人組の二組。 

f:id:osamu-ok:20201117234928j:plain

メニュー1

f:id:osamu-ok:20201117234950j:plain

メニュー2

看板どおり世界のビールの品揃え。ママさん一人の店なので、セルフで自分で冷蔵庫から出すシステムです。欠品あり。

f:id:osamu-ok:20201117235222j:plain

アメリカのビール

大統領選も終わりましたので、アメリカンビールをチョイス!グビッ!

f:id:osamu-ok:20201117235630j:plain

お品書き

f:id:osamu-ok:20201117235917j:plain

お勧め

本当においしいです。と書いてある水餃子と看板の広島風お好み焼きをチョイス。

するとママから「広島風は量が多いから、豚玉にした方が良い」とのアドバイス

f:id:osamu-ok:20201118000320j:plain

きんぴらごぼう

お通しのきんぴらごぼう美味しい。

料理は時間がかかりそうだな。と思っていると後ろの席の話声が耳に入ってきます。

女性三人組は一番年長の方が70歳過ぎ、あとの二人は60歳代のようです。

 

「やっぱり、俳優は、佐藤健がいいわね。」年長の70歳代の方が話題を変えました。

f:id:osamu-ok:20201118002850j:plain

仮面ライダー電王

仮面ライダー電王の頃から注目しているのよ。」

佐藤健さん18歳。デビュー2年目の初主演作ですね。お母さん凄い!)

 

すると一人が仮面ライダーマグマ大使は知ってるけど。」と応えます。

f:id:osamu-ok:20201118001645j:plain

マグマ大使

マグマ大使は昭和42年(1966年)放送の特撮TVドラマです。)

残りの方が、「仮面って、ほらあれ。優しい顔が怖い顔に変わるやつよね。」

f:id:osamu-ok:20201118001417j:plain

大魔神

(あー多分。大魔神の話ですね。昭和41年の大映の映画です。)

「あっ思い出した、仮面ライダーって、本郷なんとかでしょ。」

f:id:osamu-ok:20201118002313j:plain

本郷猛

(ある意味正解です。仮面ライダー1号、藤岡弘さんが演じた本郷猛ですね。)

でも、仮面ライダーの話じゃなく、佐藤健の話をしているんですよね・・・(笑)

f:id:osamu-ok:20201118004100j:plain

水餃子きました。

そんな話を聞いていると、水餃子きました。おおぶりの餃子が6ヶ。

f:id:osamu-ok:20201118004237j:plain

美味しい。

お品書きどおり、確かに美味しい。

ママさん曰く、餃子にはにんにくを入れず、ポン酢のタレに、にんにくをきかしているとの事です。

f:id:osamu-ok:20201118004649j:plain

酒メニュー

次はハイボールにします。粉ものにはハイボールが合います。

f:id:osamu-ok:20201118004805j:plain

ハイボール

ママさんの手作り、濃いめ。

f:id:osamu-ok:20201118005031j:plain

豚玉

 豚玉。確かにこれで十分。 

f:id:osamu-ok:20201118005143j:plain

旨い

良い感じのトロトロの焼き加減とキャベツが甘くて美味しい。
お腹いっぱいです。

 

良いお湯・酔い酒・良い料理。ご馳走様でした。さて帰りましょうか。

 

向島から移転してきて、定着前にコロナ。以前の常連さんもなかなか来れないとの話。頑張って下さい。

 

酒2杯・料理2品        3,080円 (税込み)

 

ラピスさん

ひとり初訪問時のポイント ※あくまで個人の意見です。

敷居の高さ :中 中が見えませんが、優しいママさんです。

常連度   :中 

注文難易度 :中 ※一人でやっているので時間がかかります。        

営業時間  :コロナの影響で変更あり。

定休日   :不定

注意点   :輸入ビールはセルフ。自分で冷蔵庫から出します。

       料理はボリュームを聞いた方が良いです。
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。