銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

錦糸町駅 黄金湯とチャンプ①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■次世代の銭湯の一つの形か?

総武線 錦糸町駅錦糸町は城東エリア最大の風俗・飲食店街。

f:id:osamu-ok:20200812233823j:plain

錦糸町駅

f:id:osamu-ok:20200812233919j:plain

南口

f:id:osamu-ok:20200812234035j:plain

北口

南口には、場外馬券売り場や歓楽街があり、猥雑な雰囲気が残るが、北口は、錦糸公園のそばにタワーマンション・ホテル。駅の両側で印象が違う。

東京駅・品川駅まで何分で街の価値が決められ、タワーマンションの住民の意に沿うように、街は浄化されていく。

 

ただ、光は闇を消すのか、それとも、もっと暗くするのか・・・

 

f:id:osamu-ok:20200812234305j:plain

スカイツリーに向って

スカイツリーに向って行き、押上駅とのほぼ中間地点。

f:id:osamu-ok:20200812234453j:plain

プレオープン

今回伺うのは黄金湯さんです。以前、押上の大黒湯さんの回で、姉妹店のリニューアルのクラウドファンディングに応募した。と書きましたが、その記念品のプレ入浴券が届いたので、やってきました。

f:id:osamu-ok:20200812234333j:plain

黄金湯さん

あれっ。看板はありますが、何か銭湯らしからぬ外観。

f:id:osamu-ok:20200812234358j:plain

カフェのような

まるでカフェのようです。のれんもない。

f:id:osamu-ok:20200812234604j:plain

あれっ。宿泊も

※撮影の許可頂きました。

券売機の対応ですね。宿泊等のオープンは未定との事でした。

 

f:id:osamu-ok:20200812234654j:plain

さて。楽しみです。

内装も打ちっ放しで、クラブ調?

※浴場内は喜楽湯さんのHPを使わせて頂きますが、まだイラストです。

 

f:id:osamu-ok:20200812234913j:plain

浴場内全景

ペンキ絵ではなく、コンクリートの壁に墨絵的で、江戸の庶民の生活を描いた画です。

横に書いてある猫が可愛い。

 

さて身体を洗って、頂きます。

 

浴室内に浴槽は4槽。あつ湯は42度。薬湯は40度。炭酸湯は長く入れる38度。

そして水風呂。これはお風呂を楽しめる。よく考えられていますね。

あれっ。炭酸湯に浸かっていると、聞こえてきます。何かいい感じで音楽も流れています。

さてサウナに行きますか。

f:id:osamu-ok:20200812234937j:plain

本格サウナ

いやーこれは凄い。本格的なサウナです。銭湯には無い大きさ。麦飯石で、セルフのロウリュウ付きです。

さらにサウナ前には専用の大きな水風呂。

そして露天で外気浴が出来るスペースまであります。

普通のサウナ以上の施設です。

 

外の椅子にすわり、日差しを浴びていると、なにか、ぼんやりした気分。整うのか?すると駅前の場外馬券売り場が頭に浮かび、昔の話を思い出しました。

 

もう私が結婚した後、父が亡くなって(以前のプログ小学校3年の時の話で、母子家庭と書きましたが、その後、母は再婚しました。)しばらく経った土曜の朝、母から電話が来て実家に向いました。

母はかなり動揺した様子で、父が昨夜枕元に立ち、馬券を買って欲しい。と言ったというのです。急いでコンビニに競馬新聞を買いに行き、母と二人で父が言ったレースを見ると、その馬番は、万馬券

どれだけ買えばいい?と私に聞く母に、欲をかかないで、残った借財が払える分だけ買おうと話しました。多分、父はそれが心配で枕元に立ったのですから。

 

翌日、寝不足の母と二人、緊張して最終レースの競馬中継を見ていると、馬連でかすりもしません。

 

生きてる時から競馬は当たらかったので、死んでもダメだね。と二人で大笑い。

 

いいお湯でした。さて上がりますか。

f:id:osamu-ok:20200812235024j:plain

受付・待合

f:id:osamu-ok:20200812235056j:plain

DJブース

いい音楽が流れていたと思ったら、DJブースがありました。ここから浴室に流しているそうです。

f:id:osamu-ok:20200812235126j:plain

BEER!

正式なオープンのあかつきには、このビアバーでクラフトビールが楽しめるそうです。

 

先ほどのサウナにしろ、このBEERスペースにしろ、付加価値を付けて、決められた入浴料以外にどう売上を上げるのかよく考えていますね。

家庭に風呂があり、人口の増えない中での、銭湯の方向性の一つだと思います。

 

f:id:osamu-ok:20200812235153j:plain

牛BEER

さて私は、この後用事があり、銭飲み出来ないので、牛BEER?牛乳を飲んで帰ります。

 

 黄金湯さん

営業時間 リニューアルオープンは8月22日(土)です。

     平日・日曜・祝日:10:00~24:30

     土曜日     :15:00~24:30 

     定休日     :第2・第4月曜日。

サウナ有(追加料金必要) ボディソープ・シャンプー 有り

その他:入口にビアバー

 



                           続きます。