銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

西川口駅 喜楽湯と異味香①

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■掃除するお客さん。これが銭湯。

京浜東北線 西川口駅

川口市は、昭和37年公開の吉永小百合さん主演の映画キューポラのある街の舞台で有名で、また、近くには、元SMAPの森君の所属のオートレース場もある。

f:id:osamu-ok:20200809223310j:plain

西川口駅

駅を西口に出ると、もうチャイナタウン。

f:id:osamu-ok:20200809223759j:plain

西口

川口市は、日本で3番目に外国人が多く住んでいる町。 

f:id:osamu-ok:20200809224757j:plain

中華料理

f:id:osamu-ok:20200809224821j:plain

中国語カラオケ

オーナーもお客さんも中国人。
 

昭和・平成・令和。これからの日本がどう外国人と共存していくか、この町は、その試金石となるのかも知れない。

 

今日の目的地は「喜楽湯」さん。西川口駅川口駅の中間にある。

f:id:osamu-ok:20200809225201j:plain

喜楽湯さん

1950年創業の銭湯ですが、改装されてPOPな感じです。

f:id:osamu-ok:20200809225609j:plain

サインがいっぱい

入口の壁にはサインが一杯。

f:id:osamu-ok:20200809225812j:plain

新聞記事

横に張ってあるスポーツ新聞の記事を読むと、この銭湯の今の経営者は、芸人さんとバンドマンの方との事です。納得。

f:id:osamu-ok:20200809230224j:plain

自販機

f:id:osamu-ok:20200809230432j:plain

番台

フェイスタオルが無料貸し出しとの事。手ぶらで来れますね。

※待合の写真は許可頂きました。浴場内は喜楽湯さんのHPを使わせて頂きます。

f:id:osamu-ok:20200809230719j:plain

脱衣所

脱衣所には、漫画本とColemanのリクライニングチェア。(HPの写真とは違います)

f:id:osamu-ok:20200809231115j:plain

浴室

窓が開いていて、隣の家が見えます。男湯だからいいか。

ペンキ絵はなく、漫画?イラスト?(私の訪問時は写真と違います)

 

浴室で身体を洗おうとすると、眼の前の鏡の上に、ビールの北海道とジンギスカンの広告。

f:id:osamu-ok:20200809231325j:plain

浴槽

浴槽は2つ。一つは水風呂なので、実質1つ。温度は42度。少し熱め。

f:id:osamu-ok:20200809231417j:plain

サウナ無料

 サウナは無料。6人は入れますが、今は3人使用。100度。

 

優しいお湯です。後でHPで知りましたが、井戸水でいまだに薪焚きだそうです。

f:id:osamu-ok:20200809231623j:plain

薪焚き

 外国人の多い川口の銭湯に浸かっていると、昔を思い出しました。

 

あれは横浜に住んでいた幼稚園の時。

明日、叔母さんがアメリカ人のボーイフレンドを家に連れてくるという事で、我が家は大混乱。問題は、昼食の料理を何にするかです

※まだマクドナルドが日本上陸する何年も前の話です。

母と叔母さんの議論は深夜に及び、私は寝てしまいました。

 

朝起きると、家中がピリピリした雰囲気。そして昼前、叔母さんの声がして、玄関が開きます。叔母さんの後ろには、軍服を着た大きな黒人。笑顔で声をかけられましたが、私と姉は、ダッシュで家の奥に逃げていきました。しばらくして昼食が始まったようなので、忍び足で居間の襖を少し開けて除くと、テーブルの上には、「エビフライ」

 

その後、大人になり、何回がアメリカには行きましたが、東海岸、西海岸でもエビフライは、メニューにありませんでした。

 

心も体も温まったので上がりますか。

 

服を着替えながらも、頭はビールの事を考えています。

浴室には、サッポロビールの北海道の他にも、クラフトビールの広告も貼ってあり、風呂あがりのIPA。いいですね。

 

そんな思いでいると、おじさんがモップで私の隣の人がいた床を、拭き始めました。

浴室で身体を拭いていないので、床が濡れてお店の人が掃除しているんだな。と思っていたら、おじさん、モップをしまい服を脱ぎ始めます。えっ。お客さんなの?

 

f:id:osamu-ok:20200809235324j:plain

湯上りIPA

まずは1本頂きます。これは、銭飲みの3杯にカウントかな?

f:id:osamu-ok:20200809235437j:plain

看板猫

本当は座って飲みたかったのですが、先客あり。

「今日はあんまり汚れてないね」声がしたので、振り返ると女湯からおばさんがモップを持って出てきます。湯道具を持っているので、またお客さんです。

 

芸人・バンドマン・井戸水・薪焚き・クラフトビールに、掃除するお客さん。

うーん。この外国人の多い街で、新しいジャパニーズスタイルの銭湯が生まれそうです。

f:id:osamu-ok:20200810000312j:plain

オリジナルTシャツ

何か嬉しかったので、喜楽湯さんのオリジナルTシャツ買いました。

 

いいお湯でした。さて一杯飲んで帰りますか。※1本もう飲みました。

 

喜楽湯さん

営業時間 午後3時~夜11時 土曜・日曜 朝湯8時~12時 

     定休日 第4月曜日※変動あり。

サウナ有(追加料金不要) ボディソープ・シャンプー 有り

※フェイスタオル無料・アメニティ充実しています。