銭飲み!始めました。

銭飲みとは銭湯の湯に浸かり、ひとり帰りに酒を飲むこと

青砥駅 成弘湯とプテカ① 

銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。

では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。

■音楽の町で湯に浸かる

京成線青砥駅押上線の起点駅であり、上野方面への京成本線京急・都営浅草線への分岐駅である。東京・千葉・神奈川を繋ぐ駅。

f:id:osamu-ok:20200719114827j:plain

青砥駅

f:id:osamu-ok:20200719114859j:plain

ホームは3層

駅名は青砥だが、地名は青戸がこの街。

f:id:osamu-ok:20200719115221j:plain

目指すは成弘湯

目指すは、成弘湯。かつしかシンフォニーヒルズ方面に歩いていけばいいはず。

f:id:osamu-ok:20200719115317j:plain

えっ温泉?

えっ天然温泉あるの? 覗いてみると看板の自動車学校と温泉行のバスの発着所です。

f:id:osamu-ok:20200719115417j:plain

線路沿いをぶらぶら

線路沿いをぶらぶら歩きます。

f:id:osamu-ok:20200719115530j:plain

インド料理にオランダ亭

f:id:osamu-ok:20200719115621j:plain

パイレーツ

インド料理の隣がおらんだ亭、その隣は居酒屋パイレーツ。大航海時代

銭湯に向かう道も楽しませてくれます。

f:id:osamu-ok:20200719115910j:plain

張り紙だけどもいいですね

あっ。こういう張り紙だけでも、心が優しくなれます。

成弘湯さんの入口がありました。ただせっかくなので、すぐ先の「かつしかシンフォニーヒルズ」を見ていきます。

f:id:osamu-ok:20200719120311j:plain

かつしかシンフォニーホール

f:id:osamu-ok:20200719120405j:plain

エントランス

f:id:osamu-ok:20200719120450j:plain

モーツァルトの像

立派なホールです。建物の前にはモーツァルト銅像

 あれっ、さっき駅前にも何か像があったような。

f:id:osamu-ok:20200719120604j:plain

駅前

※調べてみると駅前は、ヨハンシュトラウスの像で、かつしかシンフォニーヒルズが完成した時に、シンボルとして駅前とヒルズ前に二つの像が建立されたようです。

f:id:osamu-ok:20200719120727j:plain

成弘湯さん入口

されでは、成弘湯さんに向います。

f:id:osamu-ok:20200719213720j:plain

入口

では写真はここまで。※成弘湯さんのHPの写真を使わせて頂きます。

f:id:osamu-ok:20200719214147j:plain

浴場内全景

昭和29年創業。浴場内も建物は古いですが、清潔感溢れています。

また窓から差し込む日の光で、非常に明るい浴場内です。良い雰囲気です。

 

HPのペンキ絵の写真は女性風呂のものですね。

f:id:osamu-ok:20200719214849j:plain

石川県見附島

男性風呂には、石川県見附島との表記で島が描かれていますが、隣には富士山。

こういう写実的でない!自由な発想もペンキ絵の楽しさです。

 

ナカジマとのサインがありますからペンキ絵師の「中島盛夫」さんの作だと思います。

 

身体を洗って、頂きます

お風呂は4つ、薬湯・座湯・泡風呂・寝湯。まずは座湯に。

やや熱っ。温度計を見ると43度。少し熱めの設定です。

薬湯、ハーブ湯を頂きます。いい感じ。40度です。

 

薬湯に入っていると昔の話を思い出しました。 

モーツァルトは幼き頃から神童と呼ばれていたそうです。

私は少学校3年生の時、学校に鼓笛隊が出来たので入部。初めての発表会の当日、顧問の先生に呼ばれて「息を吹かないで、指だけ動かしなさい。」と指導されました。

確かに、私だけ音が外れていました。

6年生の時、クラス対抗合唱コンクールで、同級生の指揮者より、口パクするように言われました。

顔で笑って、心で泣く事は小さい頃に覚えました

 

サウナもあります。(追加料金なし)遠赤外線で8人ぐらいは入れるサイズですが

今は密を避けて4人までになっています。

 

いいお湯でした。

 

脱衣所の横には、池のある箱庭。扇風機の風を感じながら、しばしの風情を楽しみます。

 

待合場には何故かデロリアンの模型。

f:id:osamu-ok:20200719220558j:plain

許可頂きました。

銭湯がタイムマシーンで訪ねるような過去の遺物にならない事を願うばかりです。

 

さて一杯飲んで帰りますか。

成弘湯さん

営業時間 3時~11時30分 定休日 金曜日

サウナ有(追加料金不要) ボディソープ・シャンプー 脱衣所に1セット

 

                              続く